パパさん主催のボトムズ祭りに参加させていただいてます。

エントリー機体はタカラ 1/24 スコープドッグです。

このイラストのプロトタイプ・スコープドッグに改造しようとしてます。


今の状況です。締め切りが近づいてますが、トラブル3連発で難航してます。😭


トラブルその1

アキーラガッシュという、アクリルガッシュっぽいアクリル絵の具を使ってみてます。

色の混ぜ方が分からなかったので付いてた混色表を参考に色を混ぜてみたのですが。。

シャー専用ズゴックみたいな色になってしまいました😭

こんなこと書いてるのに後から気づきましたが、全く当てにならない混色表にはあきれてしまいました。(塗る前に気づけよですが、乾いたら変わるなかなぁとか思ってしまったんです)

でダメもとで、だいぶ前に入れてた混色ガイドというスマホアプリの力を借りてみました。

このアプリ、写真やカメラの絵の調べたい部分をタッチすると混色のガイドを表示してくれるんです。
ガイドを参考に作った色がこれです。
なんとかリカバリできました。ガッシュは失敗しても塗り直しができるので良いですね。
でもやり直しで2日ほどロスしてしまいました😭

トラブルその2
突然、肩関節の付け根がバッキリと折れてしまいました。
関節部分の棒は芯の部分に穴が空いててすごくもろい作りになってて、根元から折れてました。
熟練の皆さんが関節を全部置き換えてたのは、可動性だけでなく耐久性も考えてのことだったのですね😭
応急処置で芯に穴が空いてた部分に2ミリの真鍮線を入れて補強しました。これで1日ロスです😭

トラブルその3
さらに腕の付け根の棒も、突然バッキリと折れてしまいました。この棒も芯に穴が空いてました。
ここも2ミリの真鍮線を入れて補強しました。

何とか復旧しましたが、またしても1日ロスしてしまいました😭この先、いろんなところが壊れてく予感がしてなりません😭😭😭

ガッシュも使い慣れてなくてなかなかまとまりません。(プラカラーもろくに使えてない自分ですが)

果たして無事、ゴール出来るのでしょうか?


続く