パパさん主催のボトムズ祭りに参加させていただいてます。

エントリー機体はタカラ 1/24 スコープドッグです。

このイラストのプロトタイプ・スコープドッグに改造しようとしてます。


今の状況です。


下地を塗りましたがそれだけで1週間が終わってしまいました。


いつもはアクリルを使ってますが、触ってると塗装が剥げてプラ色が見えてしまうので、今回はラッカーで下地塗りしてみました。


ラッカーは臭いが強いので、家族が寝た後のわずかな時間に窓を全開にしてから塗りました。これからますます寒くなるので、もうやれないです。

1日にちょっとしかやれないので3日くらいかかりました。

その上からアクリルのハルレッドを塗りました。サビどめのつもりで塗りましたが、ボトムズの世界の機体は錆びるのでしょうか?

厚ぼったくしたくなかったので薄く水で溶いて何回かにわけて塗りました。2日ぐらいかかってしまいました。

この上にプロトタイプ・スコープドッグの色を塗って行こうと思います。


カメラのレンズ用にHアイズを買いました。

しかしサイズを買い間違えてしまいました。

赤も青も大きすぎて使えない😭

買い直すのは勿体無いので、赤はランナー部分を削って小さいレンズを作りました。

青いレンズも大きかったので縁を削って調整しました。削ったあとをみがくのも時間がかかってしまいました。磨いてるとレンズが手元から飛んで逃げてしまい何個か無くしました😭

それからアルミテープを使ってレンズに光が当たると反射するようにしました。

レンズにアルミテープを貼り付けます。

光を当てると反射してLEDみたいに明るく光ります。

ライトでなくカメラなのでちょっとひかりすぎかなぁと思います。

ちょっと反射を抑えてみましたが、これだと暗すぎていまいちです。

もう少し調整が必要そうです。


続く