趣味の模型作りをしている時、家の周りの草刈りや部屋掃除をしている時、私はラジオを聴きながらやってます。

テレビやYouTubeだと画面のほうをよそ見してしまうので、音だけのラジオの方が自分には向いてるようです。


ラジオはスマホのradikoアプリを使って聴いてます。

生放送だけではなくタイムフリー機能を使って、聴きたい時に聴けるのでありがたいです。エリアフリーで圏外の番組も聞けるみたいです。


好みや放送局が偏ってますが、私が好きな番組はこんなのです。


タブレット純 音楽の黄金時代

土曜17:55〜20:00

60〜70年代の昭和歌謡がたっぷり聴けます。

タブレット純さんはお笑いの人ですが、ムード歌謡のザ・マヒナスターズのボーカルだった異色の経歴を持つ歌手としても才能ある人です。ゆったりした雰囲気で番組が進んでいくのでBGMに最適です。


山本さゆりのミュージックパーク

土曜20:00〜21:00

こちらは懐かしの洋楽がたっぷりと聴けます。

今のオープニングはベイシティローラーズのサタデー・ナイトです。

クリス松村のいい音楽あります

日曜20:00〜21:00

こちらはなんでもありですが選曲が素晴らしく、ジャンルを問わずあぁこんな曲あったなぁと嬉しくなってしまう曲と再会できる番組です。

前半30分はカセットに例えてA面、後半はB面を紹介しています。クリス松村さんはおねえキャラは一切出さずプロとして淡々とDJしています。

ザ・ビートルズ10

日曜19:00〜20:00

7、8年前から時々聴いていた記憶があります。

毎週、毎週、1位から10位までが全てビートルズの曲というマニアックな番組です。ここしばらくはジョンレノンのソロアルバム発売50周年記念としてジョンレノン10をやってました。これも作業BGMにぴったりです。よく続いてるなぁと思います。

徳光和夫とくもり歌謡サタデー

土曜5:00〜7:40

音楽、スポーツニュースなんでもありの番組です。歌謡曲の選曲も良いですし、徳光さんが馬券を買って当たったら視聴者にプレゼントする夢競馬のコーナーとかも面白いです。


懐かしめの曲が流れるおっさん向けの音楽番組ばかりですね。

(懐メロ番組は最近では若い人も聴く人が増えてるみたいです)