すパパさん主催のボトムズ祭りに参加させていただいてます。

エントリー機体はタカラ 1/24 スコープドッグです。

ニコニコさんからパパさんに渡った5兄弟のうちの1機を分けてもらい、うちの子になって貰いました。


今の作成状況です。

代わり映えしないです。まだパンツも履いてません。

先週、黒式さまの方式で膝の後ハメ加工をしたのですが、足首と肘はどうするか悩んでました。なるだけ改造しないつもりで、既にガチガチに接着した後なのでどうしようもないかなぁと。


数日悩んでへっぽこ式の加工を思いついたので、やれるだけのことをやってみました。

これは加工前の足首側のパーツです。ガッチガチに接着済みです。ポリキャップが埋まっています。
ノコで縦に3ミリ幅の切れ目を入れてポリキャップを取り出し、スネ側の軸に付けました。
足首側は0.3ミリのプラ板を丸みをつけて接着して、ポリキャップの受口にしてます。

ヒジも加工前はこんな感じで二の腕側をガッチリ接着済みでポリキャップが埋まってました。

二の腕もノコで3ミリ幅で切ってポリキャップを取り出して、腕側の軸に付けました。

足首と同じく、0.3ミリのプラ板を丸みをつけて接着して、ポリキャップの受口にしてます。


柔らかいプラ板がポリキャップをしなやかに受け止めてくれてポッキュンといい感じで付け外しができるようになりました。

後からの塗装のことだけ考えたへっぽこ加工なので可動域は全く変わってないですが、やれることはやってみました。


プロポーションは気になるところ全くないので改造もこれで終わり、と思ってましたがアクシデント発生しました。

お股の付け根がポロリと折れてしまいました。

何人もの先人が警告してるのに、面倒なので放っておいたら同じ地雷を踏んでしまいました。



真鍮線で繋いで応急処置しましたが、高さが合わなくなってしまったので失敗です。

ここはいろんな方々がいろんなやり方を書いているので、参考にしつつ自分のレベルにあったやり方で加工しようと思います。

腰回りもすでにガッチリと接着した後なのでどうしたものか。


続く