パパさん主催のボトムズ祭りに参加させていただいてます。

エントリー機体はタカラ 1/24 スコープドッグです。

ボトムズ作るのは今回がはぢめてです。

ニコニコさんからパパさんに渡った5兄弟のうちの1機を分けてもらい、うちの子になって貰いました。

説明書みたら1983発売当初とあるので旧キットということになるのでしょうか。

なんだかすごく完成度が高くて、ホントに1983にこんなの売ってたの?と驚いてます。

仮組みしてみましたが、すごく格好いいプロポーションです。


私が気になる箇所は2点だけ。


1つ目ははハンドパーツ。

にぎりこぶしはモールドが無くてのっぺらぼうな感じになってます。


でも丸穴とか空いてないのでそんなにおかしな感じではないです。

リアルタッチマーカーで落書きしたらなんとなく近い感じになりました。

裏面も落書きしてみましたが悪くない感じです。

少しだけ削ってそれっぽくしようと思います。


それよりも平手の方がなんだか違和感があって気になってます。

指の第2関節が長すぎに感じます。

第2関節と第3関節は同じくらいの方が自然な気がするので、切り離してちょっと詰めようかなぁと思います。


2点目は二の腕がちょっと長いかなぁと。

ここはいろんな人が改造してる記事みました。

だけど自分にはちょっとレベルが高いかなぁと思います。

気にならなかったことにしてしまおうかなぁ。


アニメほとんど観たことないせいもあり、他はあまり気になりません。


あと完成度高いですけど、後ハメ加工とかはやりにくそうな作りです。

でもここをやると底なし沼にはまる予感がビンビンしてるので今回はやめとこうかなぁと。


今週は仮組みした後は、接着出来るところは接着して、ひたすらパーツの段差や合わせ目消しをやってました。来週もしばらくは続きそうです。


今朝起きてからずっと、右手の人差し指がずっと痺れていて、もしかして脳か何かの病気の前兆?とビビりましたが、単に鉄やすりの使いすぎでした。やすりすぎ。


先はまだまだ長いですね。

続く