模型以外のテーマで初めて書きます。


2、3日前から2階のトイレで流しても手洗い水が出なくなり、深夜に水が流れ続ける音で目が覚めました。

蓋を開けると、タンク内が空っぽになり、真ん中のレバーみたいなところから水が漏れ続けてました。

指差ししてるところから水が噴き出してました。

水道代が心配ですが、幸いタンクの外には漏れていなかったので床や壁には被害はありませんでした。


ヤホーでググって色々調べました。

便利な世の中になりましたね。


調べて分かったこと。

・指差ししているところの奥にあるダイヤフラムという部品が消耗して水漏れしてるらしい。

・業者に修理を頼むと¥6,000〜くらいかかる。

・ダイヤフラムだけ交換するなら、数百円で済むらしい。

出来るだけ安く済ませたいので自分で交換します。


やったことの覚え書き

まずタンクの型番を確認する。

うちのはSH671BAでした。メーカーはTOTOです。


ヤホーで”ダイヤフラム SH671BA”でググる。

たくさんヒットしました。

写真はモノタロウさんのサイトです。

品番HH11113、価格が¥1,400ぐらいであることが分かりました。


さらに”ダイヤフラム HH1113”でググる。

TOTOの公式ページの交換手順に辿り着きました。これで修理方法が分かるようになりました。


あと調べていたら、やたらTH405Sという品番にヒットしたのですが、実はHH11113 とTH405Sは同じ形で、違いはTH405Sは説明書がついていないだけで、値段も¥650ぐらいでかなりお得なことが分かりました。半額以下ですね。


近所のホームセンターにいったらTH405Sがフツーに売ってたので、その日のうちに手に入りました。


あとは手順通りにやるだけです。

まず、元栓をマイナスドライバーで回して、水を止めて。

レバーみたいなのをペンチではさんで取り外して。

丸いダイヤルみたいのを指で回して外して。

この取り外したのがダイヤフラムという部品です。黒いゴムみたいな部分が経年劣化して水漏れしてました。

ホームセンターで買った部品です。

税込¥700ちょっとでした。

交換した後です。迷うことなく簡単に取り付け出来ました。

あとは取り外した時と逆の手順で元に戻して、最後に元栓を開けるだけです。


大小レバーで水流してみたら無事、便器に水が流れてタンクも水漏れすることなく溜まるようになりました。

交換時間は5分もかからず、お手軽でした。


10数年経つと水回りは経年劣化でいろんなとこが傷んできます。

1階のトイレも近いうちに同じことやるのだろうと思うので、その時になってまた調べると面倒なので、自分のためにメモ書きしました。


以上です。