パパさん主催のマシーネン祭り2021春に乗っからせて頂いてます。

前回4/24に更新してから10日近く経ちました。その間、ずっとLED周りの工作のみをやったりやらなかったりして過ごしてました。
LED搭載型ガチャーネンは4作目なのでだいぶ経験値がたまって来たので今回は楽勝と思ってましたが、なかなかうまくいかないものです。まだまだ場数が足りないのだと思います。

最終的に以下の形となりました。7色LEDは何度か壊して今は3代目です。


アルミ缶から作った板はハンダが乗らないことが分かったのでやめて、インテリアライトの金属パーツのみを使うことにしました。
LEDを何度も壊したので金具部分が余ってきたのでそれを2個分使っています。
なんだかビックリドッキリメカみたいな作りとなりましたが、電池交換が簡単で、スイッチでLEDがオンオフできて、接触不良がおきにくい構造になりました。




(時間かかりすぎ、失敗しすぎですが)なんとなく、やりたいことはかたちになってきたかなぁと思います。

LED周りはこれで完成とし、模型部分の工作フェーズに入ります。
旧作では電飾工作しながら模型工作した結果、グチャグチャになった反省があるので、LED周りはこれ以上は触らないようにしようと思います。
続く