タミヤの1/48 コマツG40ブルドーザーです。


私、一昨年ぐらいから30数年ぶりに模型作りを再開し、昨年からブログもはじめました。去年の今日はコロナで仕事が長期休業となった日でした。月日の流れは早いですね。


再開してからこれまで、ほとんどの作品は成型色メインの部分塗装のみで、全塗装したのもありますが、我流で塗ってはみたが全体的にバラバラで統一感がなく今イチな感じでした。


一度ちゃんとした作り方を学んでみようと思い、今回はタミヤの「基礎からのプラモデル講座」を観て勉強してみました。

このような動画が無料で観れるなんてとても有難いです。(観るのとやるのでは大違いでうまくは真似できてませんが)


こちらはホビーフェスタさんの記事です。動画のタイムラインをまとめてありますので観たい箇所を探すのに役立ってます。


以下、下手の真似事。


素組みして全体イメージ確認


色選び

下地塗り(ハルレッド)ベタ塗り

暗めの色(XF-77 NATOブラック)薄く重ね塗り


指定色(XF-75 の呉海軍グレー)薄く重ね塗り


明るめの色(持ってなかったのでXF-54 にテキトーに艶消し白混ぜたもの)薄く重ね塗り

ブルドーザーは小さいし細かい部品が多く塗りにくいなぁと思いました。筆が届かず塗り残しがあちこちあります。


ここまでの段階でちっとも上手くできた感がないですが、金子先生の「戦車模型いいところは絶対失敗しないところ、あとからウェザリングでどうにかなっちゃうので結構大丈夫」の言葉を信じて最後まで動画のやり方でやってみようと思います。(戦車でなく、ブルドーザーですが)


続く、です。



後書き

なんとか仕事が見つかり、来週からまた働けることになりました。

明日からはうしろめたさを感じずに模型作りできそうです。