マイクロウォーズのギラドーガを飼ってます。

そろそろ2カ月になろうとしてますがなかなか終わらないです。


季節もすっかり秋になりましたね。うちの柿も取りごろになって来ました。


ギラドーガの頭と胴の接合に100均のネオジム磁石を使ってみたんです。


これテキトーですが10秒動画です。

https://youtu.be/sCaYsR8qh14


ダイソーのピン型の奴をペンチで割って取り出したのを使ってます。


小さいのになかなか強力で、いい感じで関節の代わりに、くっ付いてるのにグリグリ動かせる仕組みが出来ました。


しかし、強力すぎて工作の邪魔になることが多々ありました。
電池にくっ付いたり、配線にくっ付いたり、工具にくっ付いたり、一度付くとはがすのが大変だし、飛んでってどこかにくっ付いて行方不明になることもありました。

昨晩はんだごて使ってたら、突然、足の甲に激しい痛みが!
床を見ると熱々のネオジム磁石が転がってて、どうやら、知らないうちにはんだごてにくっ付いてたのが、はがれて落っこちたみたいです。

剥がすのも大変なくらい強力にくっ付くのになんで落ちたのか不思議でしたが、拾って付けてみたら磁力がほとんど無くなってしまってました。

ぐぐって調べてみたら、ネオジムは高温や低温に弱いらしく、熱エネルギーで磁力を失ってしまうそうで、これを減磁というそうです。
意外な弱点があるんですね。

他にも調べましたが、ネオジムは誤飲して体内から外部の金属と接触したりすると大変危険なので、取り扱い注意ですね。小さいお子さんがいる家庭では使わない方が良いかもです。