ガチャーネンファイナルのフリーゲを作成中です。

今週で一か月が経過してしまいました。

今週は作っている途中で、

LEDを点灯した時にボディ横から光が漏れているのが気になってしまいました。

(こんなの出来上がった後に考えればよいのに。)

 

どうしたらいいか自力で色々考えていましたが、いいアイデアが思いつかず

机の前でボーっとしているうちに寝る時間を向かえる毎日でした。

(いよいよボケが始まったか。。)

 

Webで調べてもこんなの見つかるわけないよと思い込んでましたが、

ダメ元でググってみたらすぐに解決策が見つかってしまいました。

修羅の国、鉄道模型の人たちにとってはよくあることだったらしいです。

100均のアルミテープを貼って対策している例がたくさん見つかりました。

 

すぐに参考にしてみましたが、アルミテープは金属むき出しなので

残念ならが配線と接触すると点かなくなってしまいます。

なので、チューインガムの包装紙を使い、

念のためセロテープで保護したものを使うことにしました。

 

LEDの周りから光漏れする部分にかけて

マスクをするような感じでグルリと覆って両端をテープで止めています。

 

上半身を装着して、LEDを点けてみました。効果はあったようです。

顔の部分も少しだけ光漏れしているのですが、

対策は分かったのでここは後からやることにします。

もう寄り道はしないぞ。(本当か?)