2022.5月に膵臓癌が発覚

余命1年宣告


2023.5月を越えてからは

いつ、どうなるかは分からないと言われ続け


2023.11.3

昨日天国へと旅立ちました


強くて、凛々しくて、美しくて

弱音を吐くのはホントにたまに

まだまだ生きるんだから!と前向きで

最後までオムツを拒否した


この1週間でいきなり容態が悪化して

腹水が溜まって

お腹は臨月の妊婦さんのようになって

足もパンパンに浮腫んで

最後は力が入らず歩けなくなっても

父に抱えられ自力でトイレに行こうとしてた


昨日の夜中と朝

2回トイレにチャレンジしたけど

父の力も限界で

ベッドまで戻せず床に下ろしてしまって

SOSがきたとき

もうダメだわって言ってて

もう2、3日しか持たないかもね

と母が自分で言ってて


父ちゃんのことよろしくね

今までありがとねって


もうお別れが近いことは感じてたから

私たちも母に感謝の言葉を言えたし

それを最後までしっかり受け止めてくれて

頷いてくれて


本人が希望していた通り

自宅で父も私たち姉妹も全員揃った中で

天国へと旅立ちました


私たち姉妹はとても可愛がられて育ちました

とても贅沢に育ちました

今日も綺麗よ〜

と褒めちぎられて育ちました


愛をいっぱい注がれて

ホントにホントに幸せでした


辛くても最後まで強気で

私たち娘たちを励ましてくれた



こっちゃん

今までありがとう


こっちゃんの娘で

ホントによかった


愛してます