デイの送迎と児童デイの増加 | ~ADHDの息子と泣き虫ママの日々成長記録~

~ADHDの息子と泣き虫ママの日々成長記録~

広汎性発達障がいとADHDグレーの明るくひょうきん者の小5の息子の事を主に書いています( ^ω^ )息子は3730グラム53センチで生まれ、今は156センチ5*キロと生まれてずっと大きく育ってます( ´∀`)背も抜かされました(^-^;

デイが木曜のみ学校まで息子を迎えに来てくれるという提案をされ担任に相談した。今までは支援学校のみだったのが地域の学校まで迎えに来てくれるという風になりとても嬉しい爆笑片道30分かけて行っているのでちょっと遠いんだよね💧

この2年で市内に放課後等デイが5ヶ所に増え息子のお世話になっているデイ以外は地域の学校まで迎えに来ているらしい。息子と同じ支援のクラスの子の通っているデイの送迎車が学校に来ているのを毎週見ていて息子もあたしも『あー▲デイはお迎えに来てくれるんだね~🎵』と言っていた。ライバルの4ヶ所のデイが送迎をしているのを知り始めたんだろうな~ニヤリとなんとなく思う。

サービスの向上というか。支援クラスでもみんながみんなデイには通っていないから激戦だろうな~。こんな小さな市に5ヶ所もあってどうするんだ⁉どっか潰れるぞと内心思う。

近所のデイも息子が小1になってすぐに見学に行ったが、放課後等デイどころか老人のデイサービス等の勤務経験も無く、福祉の資格どころか知識も無い人が勤められていると説明された。二人いらして2人共に…。福祉の経験無い人には任せられないので見学後フェードアウト。

最近こういう勤務後に資格を取らせます的な求人募集をよく見る。誰かしら福祉の資格持っている方が居るならまだしも…。

学校にデイの送迎の相談をし1ヶ月昨日ようやく回答が得られ許可された。