圓虎です。

 

夏の首都圏遠征のメインイベント

「日出づる街のあおいそらの下で」の

記念すべき20回目の開催が無事できました。

 

実は、昨年8月開催の15回目のときと、

出演メンバーが4組同じで、私以外の出演者のみなさまが

比較的年齢が近いので、同窓会のよーな感じでスタート。

 

 

① 13:30~14:00 宇野澤悠里 さん

一昨年前の首都圏遠征で北新宿#DolceVitaさんで

開催させていただいたCharityオプマイベント

「にじいろサウンズ」で意気投合したことが

きっかけで参加くださるようになり、

今回がちょうど1年ぶり、5回目の拙企画出演です。

軽快なトークと、幅広いジャンルから

演奏を繰り広げていただき、

中盤では1曲コラボさせていただきました。

 

②14:00~14:30 結羽さん

今日は久しぶりのキャストです。

このイベント自体を初めて遊びに来てくれた

Ivyさんでの初開催以降、ずっとおっかけてくれています。

 

実は、11月に4年ぶり(首都圏では6年ぶり)の

ワンマンライブをここ町田 #Ivy さんで予定して

いるのですが、そのオープニングアクトと

サポートをしてくれます。

カホンサポートはおなじみ、パーカッショニストの

由利裕行さんです。

 

演奏活動初期から知っているし、

最近めっちゃうまくなってきたなぁと思います。

昨日の結羽さん企画に続いてオリジナル曲の「羽」で

締められました。

 

今日は妙齢のビジュアル偏差値高めの女性キャストが

集結し、しかも、「ゆうさん」「ゆりさん」

「ゆうりさん」「るりさん」「くらりさん(番外編)」がいて、

しかも「ゆりさん」「ゆうりさん」が男性ということで

ややこしや~となっていることが本日のネタでした(笑)

 

③ 14:30~15:00 一宮るり さん

現役のモデルさんということもあり、オーラもあるし、

バツグンのスタイルとビジュアルもさることながら歌声も

ココロもまた美しい。

あまり知られてはいませんが、それでいて普段は全く

気取ることもなくというキャラなのです。

昨秋、サポートさせていただいた祖師ヶ谷大蔵エクレルシさん

以来の共演です。

 

普段は音源で歌われていて、なんせこのビジュアルなので

アイドル系女子系イベントへの参加も多く、もち歌もそういう

感じのものの方が多いので、今日MCでご本人が仰っていましたが、

ピアノと合わせること自体レアで、30分全編バラードというのも

レアなので、今日聴きに来れた方は、普段とは違う大人でシックな

感じのるりさんを堪能できたのではないでしょうか。

 

私の持ちネタであるレベッカさんのフレンズのバラードversionに

ドはまりされて以来、私がサポートするときは必ずこれを

セトリの中盤で放り込まれます。

 

ラストはオリジナルの「ひととせ」

ピアノならではのアレンジをさせていただいたのですが

いたく気に入っていただけました(感涙)

 

オーディエンスや他キャストから

「全編バラードって言ってたのに『フレンズ?!』」

というリアクションが来て、予想通りのめっちゃおいしい反応を

いただいたとご満悦でした(笑)


④ 15:00~15:30 CLARIさん

イケメン美少女クリエイター。

 

このくらり氏は他の方とはちょっと

きっかけが違いまして、Youtubeを拝見し、

歌を拝聴するまでは女性だということが

認識できておらず、実際にお目にかかる前に

演奏でオファーさせていただいた方。

 

たまたま、同い年の腐れ縁の蒼井瑠璃氏が

妹のようにかわいがっているお方ということで、

出ていただくまでは早かった(笑)

 

実際にお目にかかるまでは全くイメージできていなかった

小柄な外見からは想像できないピアノも

歌もレンジの広さと高音域の声の浸透力が絶品です。

妙にお互い気に入っているところがあり、

ちょっとご無沙汰していると、まってましたと

逆オファーをいただくパターンが定着しつつあります。

 

今日はなにやら往路の電車の中で

突然ひらめいたものがあり、どうしてもやりたくなった

曲があったそうで、くらり氏の代名詞ともいえる

通称「セミの歌」は封印されました(笑)

(タイトルがかなり過激で、それをそのまま載せると、

ほぼ確実に不適切表現でSNSで引っかかってしまうため、

ご本人公認で通称「セミの歌」と言われています)

 

今日も最後に演奏して下さいましたが、彼女のもうひとつの

代表作「Beautiful world」は、いつどんなversionで拝聴しても

絶品ですな。

 

⑤ 15:30~16:00 神保仁美 さん

銀座や港区エリアを主戦場とされている、

ハスキーな色っぽいで妖艶な声がウリの

大人の色気むんむんの女性Singerさん。

 

鍵盤を人前で弾くことを再開し、首都圏でも

演奏するようになって間もない時期に、

かつて都内のホームグラウンドだった、

赤坂SaLaさんで知りあいました。

 

赤坂SaLaさんには、通常版のお店企画

「music showcase」というLiveのほかに、

オーディションをパスするか、オプマかSessionで

オーナー兼Singerピアノストのさくらさんに演奏を

認めていただいて、お眼鏡にかなった自身で主催も

企画も張ることができるアーティストのみが出演を

許される「SaLa presents」という、チャージ

設定額から明らかに違うプレミアム版お店企画が

存在していまして、そこで知り合い、本来は

歌い手さんですが、それだけでなく、ピアニストと

しても出演を認めていただいている腕をお持ちなのです。

 

…てなわけで、他のキャストのみなさまとは、

音も達づき合いさせていただいている年季が

違うのです。
 

リハの時に珍しく低い声(普段の神保氏は、

歌用の声よりしゃべるときの声の方が高い)で

「うっわ、持ってくる楽譜、週明け(のホーム

グラウンドでの営業ライブ)のと間違えた」と

仰いますが、そこは度胸が違います(笑)

 

ワタクシ圓虎にドサッと目の前に楽譜の束を渡し、

「私が弾き語ってる間に伴奏譜読みしといて」

「は⁈…出た…」と私が返して、るりさん、結羽さんが

呆気にとられているのをしり目に、

そして何事もなかったかのようにstart。

 

くらり氏に刺激されたのか、いい意味でエロさ全開の

彼女の代名詞ともいえるアノ曲を、序盤から

ぶっ放してきました(笑)

 

ま、そこは銀座や赤坂でバリバリやって

らっしゃる方なので、初見でパッとわかる
わかりやすいカンペ的なCメロなので、
書いてあるとおりにひかせて
いただきましたがね(笑)

 

実は最後の超有名曲。
ソロやらせるなら繰り返しが
1回足りないでしょうが(笑)

 

ま、何とかこんな感じで、笑いを誘いながら30分
何事もなかったかのようにLiveしてしまうのはさすが。

 

⑥ 16:00~16:30 圓虎

今日は初めまして方が皆無なので、

普段、Ivyさんでの拙企画では

あまりやらないことをやってみました。

 

今日も実はいらっしゃるのですが、

拙作「そら」をカバーして下さっている

アーティストさんのどなたかが、

いらっしゃることが多いので、

自分で歌うことは意外と少ないのです。

そして、結羽さん以外はまだ聞いたことがない

はずなので、「いろはうた」も忘れずに。

てなわけでこんなセトリです。

 

【Setlist】

#キエユクハート~トリモドセココロノウタ inst.ver

#そら

#いろはうた

#ありがとう…

【encore】

#にじ feat.CLARI

 

アンコールは恐縮にも、大阪に続く無茶ぶり第2弾。

ご本人もセトリに入ってない時点で

予感はあったらしい(笑)

 

大阪から旅の途中で今年も町田によって足を運んでくれた

てつさんはじめ、聴きに来てくださったみなさま。

出演者のみなさま。

町田 #Ivy オーナー、古里さん。

ありがとうございました!

 

次回の「日出づる街のあおいそらの下で」は、

9/22(日)夜開催です!
詳細はまたこちらでお知らせいたします。

 

お時間がある方はぜひとも
足をお運びいただけましたらと。

こんな感じですが、よろしくお願いします。
 

圓虎の楽曲紹介へは(YouTube動画への楽曲別リンクも)
こちらから☟
https://ameblo.jp/kj-marcos/theme-10103745957.html