今日は、中途半端に丑三つ時に余震でおこされ、
めちゃめちゃ眠い中、依頼された仕事のため、
現場に向かうべく、朝一で移動中の圓虎でございます。


昨日、7月14日(土)は
2本出演させていただきました。

西日本集中豪雨の影響で、先週の予定が
まるまる1日圧迫されたため、午前中に急遽
出勤し、職場から名神の逆向きが大津から高槻JCTまで
20キロという高速の渋滞を気にしつつ塚口に移動し、まずは昼。


☆2018年7月14日(土)昼 阪急塚口 #さんさんタウン スカイコム広場
#PeaceAction ※ 和六 #白猫斎 での出演

ナビの予測の時間ピッタリに、13時15分に阪急塚口駅前に
到着したものの、会場となるさんさんタウンの駐車場が満車で、
入庫待ちのクルマがずら~り。
これ本番までに入られへんのちゃうん?

和六白猫斎のボーカルBABU氏阪急塚口到着の一報を受け、
スカイコム広場の真下の駅ロータリーまで来てもらって、
とりあえず太鼓をおろし、太鼓見ててもらって、さんさんタウン裏の
コイパにクルマを置いて戻り、BABU氏とともに太鼓を上げる。
太鼓を上げたときには、直前の蘭花さんが始まる直前。

蘭花さんのステキな歌が終わっていよいよ我々。

暑いわ。タオルをクルマに忘れる失態。
集中力が持たんわこれ。暑さで…。

あれ?
立川さんのギターの聴こえ方が
前に出演させていただいた時と違う…
ウーム、反省。

【Setlist】
#西の小津軽~エリカのじょんからVersion/#BABU
#雨の総持寺/#テルマエ立川
#高槻恋の花/#テルマエ立川
#御堂筋の信号/#テルマエ立川

井上みっちゃん、ゴーティンさんはじめ
聴きに来てくださったみなさま。
共演のみなさま、高橋さんはじめ、スタッフのみなさま
ありがとうございました。
イベント終了後、またロータリー下まで降ろして
テルマエ立川さんとBABUさんに
太鼓の番をお願いし、クルマを持ってきての積み込み。

3連休の初日ということもあり、名神の大山崎~京都南間で
事故があり通行止のため、中央環状線~国道171号線が異様な混雑。
これチェンノガットへの移動間に合うの?
そして夜は、和六 #白猫斎 のリーダー
#テルマエ立川 氏がマスターを務める #チェンノガット さんに出演。

 

☆2018年7月14日(土)夜 茨木#チェンノガット
☆夏の夕暮れ 涼しげな歌☆

 

 

Start 18:30 の直前に到着。
本日の対バンさんではじめましてはstinaさんのみ。
先月、京都のModernTimesさんで、コラボした
wakaさん以外はお久しぶりですの方が多い感じです。

初っ端はオーナー、テルマエ立川さん。
MCでやらん、と言っておいて、
黒いきのこ雲から予想どおりのスタート。
安定の超人リフ。

 

2番手はお久しぶりの #shi-occhi 氏。
ここから鍵盤祭り開始。
ご本人はある種の挑戦と仰る。
これをピアノインストでやるか?という
ナンバー連発。ええ感じですやん。



あれ、Keiさんはいらしているものの、
涼風さん、来ぇへんやん…大丈夫か?


…と思いきや、shi-occhi氏の
ラストナンバーが始まった直後に
到着され、終わるのを待っての登場。

3番手はKei&女子メン涼風のおふたり。
鍵盤祭は一時中断。
今日も涼風さんはキレッキレ。

涼風さんとはもうそろそろお友達づきあいも
長いし(今日の共演者の中では、
テルマエ立川さんをのぞくと、
ホッピー中居さんに次いで、かな)、
ご本人の年齢を知っていると驚きます。

4番手はwakaさん。鍵盤まつり再開。
相変わらずのびやかなええ声。
また鍵盤の演奏に磨きがかかっとる。

いい意味で奔放なこの方のステージは見てて楽しい。
結局ムチャぶりなしですか(笑)

 

 

5番手がワタクシ圓虎。
イベントのタイトルとは全く関係なくてごめんなさい。
大阪北部地震、西日本豪雨災害と、大きな被害はなかったものの、
地元が被災地のひとつになる災害がたてつづけにきたため、
すっかり鍵盤でのステージ再開のきっかけになった、
災害復興支援のための演奏モードにスイッチが入ってしまってます。

なおかつ一部の曲をShort Versionにしても、前後とも鍵盤で
ほぼない転換込み35分という尺が今回は久々にギリなので、
さくっと行きたいところですが、リフ1回削りバージョンでの
波に捧ぐがおわったところで、お帰りになるお客様のために
間をとったので、ちょっと圧してしまいました、すんません。セトリはこちら。

【Setlist】
#MidnightButterfly(OA)
#そら(2番のみShortVersion)
#かけはし(新曲)
#波に捧ぐ
#にじ
#ありがとう…(ShortVersion)

この時期に海岸通りの並木道がないセトリが続くのは、
ホンマに珍しい。あとで書きますが、この曲をするだけの
余裕がないというのが実情です。

トリ前はこの日共演者唯一はじめましてのstinaさん。
いろいろな方にかねがね噂は聞いておりましたが…
なるほど。独特の世界観とえらび抜かれたサウンドと
歌でひきこまれますな。音のない時間の作り方がうまい。

立川さんがここチェンノガットのブッキングでほぼトリに
順番を設定される理由がよくわかります。
冬あたりで、摂津峡のあおいそらの下でに声かけてみようかな。

 


トリはホッピー中居さん。
珍しく、立川さんをのぞけば、この日Guitarで
演奏されるのはこの方のみ。
ワタクシ圓虎の東京時代を知る、関西拠点で
現在活動されている数少ないお方。
全編カバーながら、選曲の幅がホンマに広い。

聴いてくださったみなさま。
はじめましてのstinaさんをはじめ、共演のみなさま、
立川さん、純子さん。
ありがとうございました。

 

今年の夏は、本業の免許の更新と資格試験、
学会などがあり、例年以上に遠出をすることが多いので、
それにひっかける形でお盆休み前の8月9日から東北~首都圏に
遠征し、オープンマイク中心に歌う予定です。

それ以降のスケジュールも決まり次第、こちらでご案内させていただきます。

最後になりましたが、西日本豪雨災害で被害を受けられた方にお見舞い申し上げ、
亡くなられた方に哀悼の意を示し、ご冥福をお祈り申し上げます。
岡山(倉敷)エリアは、その方の職場関係で太いパイプをお持ちで、力をいれて
いらっしゃる方がいるので、彼にお任せして、現在、広島と愛媛は
2年前の熊本のように、現地の知り合いの伝手で窓口になってくれる
団体さんを探しているところで、そこがはっきりしたら、
今回立ち上げた新プロジェクト「かけはし」は、大阪北部地震以上の
爪痕を見せている西日本豪雨災害支援にシフトしようかと思ってます。


今後とも圓虎をよろしくお願いします。