今週は、普段カバーさせていただいているアーティストさんのワンマンライブに
お礼参りをさせていただくライブ鑑賞狂化週間(笑)

第1弾は、あらちゃんこと、荒川明浩氏のレコ発ワンマンライブ。

 彼の作品は、聴いたことのある作品はほぼ全作覚えていて、そのうち2曲は自分の
ライブでも、あらちゃんご本人にちゃんと許諾を得たうえで演奏させていただいています。
 そのうちの1曲、「見えない星」をremixして、今年の彼の誕生日である8月に発売された
わけですね。5回シリーズのレコ発ワンマンライブのラストラウンドがここ、梅田の

B-flatさんだったというわけですね。

 先月、大阪市内の某イベントでご一緒させていただいた時にCDは購入しました。
4回目まではことごとく仕事のスケジュールに阻まれたので、ここだけは顔を出して
おきたかった。

19時30分頃、B-flatに到着。
意外にも、あらちゃんと姫さん親子しかいらっしゃらなくて、
OMは座談会状態で、その結果、OAで3曲やらせていただく感じになりました。

あらちゃんへの感謝と、偉業に敬意を表し、1曲目に見えない星、
2曲目はひとりよがりと、私がカバーさせてもらっている荒川作品を2つ演奏。

座談会状態の時にも言っていたのですが、あらちゃんの演奏
開始時間に合わせて、お見えになる感じなんじゃないの?
…という予想どおり、私がひとりよがりをひいている途中くらいから、
お客様が見え始め、拙作のなかであらちゃんが最も好きだといって
くれている「にじ」を演奏したあと、転換中までにお客様が入られる
感じになって、いよいよあらちゃんのライブ開始。




今日、彼が演奏してくれたナンバーは
すべて知ってる曲で、しかもほぼ全部覚えている
曲ということもあって、思わず私がハモっているのに、
前半の最後のMCであらちゃんが反応する一幕も(苦笑)

なんと、アンコールでは、あらちゃんが私のOMの時に
いらっしゃらなかったお客様がほとんどだし、…ということで、
あらちゃんとお客様からのリクエストもあり、レコ発の
タイトルでもある「見えない星」の圓虎Cover Versionを
久々にコラボセッションすることに。

1番はあらちゃん、2番が私ということになって
恐れ多くもやらせていただきました。恐悦至極。

あらちゃん、ステキなステージをありがとう。
コラボまでさせていただいてありがとう。

第2弾は、6日(金)、もうひとり、「命の花」をカバーさせて
いただいていてここのところなにかとお世話になっている
京都のあねご、西村理恵さんのバースデーライブに遊びに
行く予定です。

【本日の演奏曲】
#見えない星
#ひとりよがり
#にじ
#見えない星 Feat. あらちゃん