ボクシング🥊井上尚弥チャンピオン。


テクニックやパワー、スピードはもちろん。

そこだけではなく、もしかしたら一番凄いのは常に冷静なところなのか。



昨日行われた注目されていた試合。


今回、人生初のダウンを。

ダウンしても慌てることなく冷静にギリギリまで立ち上がらずに少しでも回復につとめる。


すぐに立ち上がるとふらつきが残るのでその数秒が大事みたいで、経験したことでなくても、こうしたことも想定していたらしい。



ダウンを喫した1ラウンドから次の2ラウンド目のインターバル(1分)で会場内に設置してある映像、自分がどんなパンチをもらって倒れたのか、相手のフックの軌道をリプレイ動画で確認して復習したという。



やり返してやる。みたいな怒りのような気持ちも先行せず、冷静にまず同じ失敗はしないように。その上で。



面白いなあ。



勉強になるなあ。



なんて😊




全く違うことだけど、

野球の大谷翔平さんや将棋の藤井聡太さんもきっと常に冷静なんだろうなあ。




この方々の対談とかあったらきいてみたいな。



なんて😊