何故か情報少ないな。

ググってもヒットするのはほとんどが発表時のニュース記事。

 

楽天市場出店者全員に最大5回線を無償提供するという太っ腹企画。

と思ったら少しあとに出店料の大幅値上げが発表されるというオチ。

ともあれ、使おうが使うまいが出店料は上がるのだから使えるもんは使っておけ。

 

当社は2店舗出店しているのでまずそれぞれに1枚ずつSIMと説明が送られてくる。

追って楽天市場担当者から連絡があると記載してあるがそんなもん待たずに、会社ではなく利用する個人の本人確認書類を送付する。

普通に運転免許のコピー。

 

そこから1週間ちょいくらいかな。

書類記載の住所が正しいことを確認するための書留が自宅に届く。

 

そこから更に1週間ちょいくらい。

何のアナウンスもなくいつの間にかヌルっと開通する。

 

APN設定が手動の場合は最初に送られてきたガイドの通りに設定すればいい。

機器側にない項目は設定しなくても大丈夫。

ユーザ名やパスワードは空欄でOK。

rm、0000を入れても無視されるだけで問題ないと思う。

 

国内通話かけ放題ってあるんだがマジなのか。

Rakuten Linkとか、そもそもアカウント登録すらないので通常通話のことだとは思うんだが。

ガイドにも通話のことは一切触れられていない。

気になるのはスマホに電話番号が自動認識されていないこと。

SIMカードのベースに記載してあった番号を手入力してみたが本体再起動すると消える。

とりあえず111にかけてみたら接続試験は正常だったのでまあ大丈夫か。

 

1枚はスマホに。

もう1枚は家に転がっていたWiMAXのW04に挿してみたが、Band3対応させるのに少し苦労した。

ググると野良ツールによるBand3固定、或いはファームウェアダウンとあるが、何故か両方やらないと電波掴んでくれなかった。

下りで80Mbpsくらい出ている。まあ十分だろう。5Gエリアなんかほとんど縁がなさそうだしな。