使うのはそのへんに転がってたELECOMのWDC-433SU2M2。

 

「elecom wdc-433su2m2 linux」とかでググればいっぱいヒットするのだけどその通りやってみてもうまくいかず。

色々試してなんとか成功したが環境変わればきっとまたそう簡単にはいかないのだろう。

 

OSはLinux Mint 21.2 Xfce Edition。

 

 

を使ってるサイトが多かったがどうにもうまくいかず

困り果ててGitHub内を検索してたら見つけたのがコレ。

 

Supported adaptersには正にドンピシャWDC-433SU2M2の名前が。
インストール方法も懇切丁寧に記載してある。
usb_intf.cを編集する必要もない。
 
gitが入ってないのでまずはgitのインストールから。
sudo apt install git
 
あとはほぼ書いてあるまんま。
最後のDKMSインストールだけそのままだとうまくいかずdkms statusでWARNINGが出た。
一旦removeして--forceをつけて再インストール。
sudo dkms install -m rtl8821au -v 5.12.5.2 --force
 
これでとりあえずうまくいってるっぽい。