新造船「あおい」に乗りたいがためだけに夜行のジャンボフェリーに乗り

神戸経由で伊丹空港から帰る。

 

土庄港から坂手方面最終のバスに。

最初はもう一組だけだった乗客も意外と乗ってきては降りて。

最後坂手港まで一緒だった家族は同じくあおい乗船組だったようだ。

 

一旦閉じていた待合所に再び明かりがつきパラパラとひとが集まってくる。

22時40分出航予定だったが遅れに遅れやっと到着したときには23時を大きく回っていた。

 

今夜の宿。

奮発して個室。というほど高価じゃない。意外と安い。

夜中、寒くて寒くて震えが止まらなくなったので

2枚あった敷カバーを1枚掛けて寝た。

布団は無理にしても寝袋持参したほうがいい。

 

メシ。惹かれたが現金のみなので諦める。

意外と現金のみの場面が多くて残りが心もとない。

結果全然大丈夫だったが。

 

売店でビールだけ買ってサクっと飲み干して外に出てみる。

夜の海。なんか雰囲気あるね。

 

足湯。バルコニーになっている。

真っ暗だけど。

 

もう少し。

 

神戸港到着。

 

到着次第三宮行きのバスが出る。

三宮からは空港直行バス。

 

昨年に続きハードな旅だった。