なんとか天気がもちそうなので賢島エスパーニャクルーズへ。

 

思いのほか立派な船。カッコイイ。

屋上オープンデッキのベンチに陣取る。

 

人数少なくてゆっくりできるなあと思っていたら

いつの間にか乗り込んで来ていた小学生の団体が騒がしく上がってくる。

今回の旅は子供運が悪いなあ。

大騒ぎであっちこっち走り回り平気でひとの前に立って景色を遮る。

引率らしき男は止めるどころか率先してひとの前に立つ。

ふたりほど他の子をたしなめる賢い女の子がいて感心。

 

途中の真珠工場見学は時間短いしどうせうるさい子供だらけなので降りずに船でのんびり。

 

船はやっぱり気持ちいいけど絶景かと言ったら微妙かも。

この辺りの景色は高台から見下ろしたほうがいいと思う。