初春の京都旅行・・・の記事を書き上げて間もないのですが、
本日からは、京都桜便りをお送りしま~~~すヘ(゚∀゚*)ノ
(後ほど、にゃんこさんもご登場しますので、どうかご勘弁を・・・爆)
先週は、かなり肌寒さが残る陽気でした。
朝晩と日中の気温差が激しいので、桜を独り占めするため朝早くから行動するには、
どんな装いがいいのやら(爆) 悩んだあげく、
「どうせマスクして歩いてると、他の人より2,3度気温高い環境になるから・・・」と、
完全な春の服装で出陣です=333
一日バス移動とわかっていたので、
前もって地元の金券ショップで市バス一日乗車券を購入(笑)
にいづまのお花見は、飲んだり食べたりするのではなく、
日中にひっそりと一人で桜を愛でるパターン(笑)
まずは、岡崎にある金戒光明寺へ=333
←春の陽気に照れされた正門
金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)・・・地元の方からは”黒谷さん”と呼ばれて親しまれています。
こちらは学生時代から京都旅行の際にしょっちゅう訪れていたところ・・・。
時は幕末、新選組がまだ壬生浪士組だった頃・・・
上洛したばかりの壬生浪士組は、『会津藩京都守護職お預かり』という肩書きで京の治安警備をしていました。
その”会津藩京都守護職”の本陣が置かれていたのがココ。
お寺の奥(裏?)には会津藩墓地もあり、会津からはるばる京都にやってきて落命した藩士達が眠っています。
学生時代、こちらで目的の方のお墓を探しに行ったのですが・・・
ちょっとした空気の違いにびびりなり、目的果たせずひき換えしたことが・・・。
(にいづまのお墓探し人生でこれが初めての挫折orz)
数年後、ご主人様の案内で無事お墓参り出来たので(^-^;;
他にも、境内墓地には新選組隊士のお墓があります。
そういうこともあり、独身時代~結婚後も、黒谷さんは京都の寺社仏閣の中で一番訪れている所かも・・・。
長~い前置きはここまでにして~・・・・・・
山門ど~~~んヘ(゚∀゚*)ノ
石段にそびえる山門は、特別公開時のみ上がることができます。
京都市内を一望できる大きな山門。
この時、桜は五分咲きぐらい。
山門の後ろ姿も好き♪
このまま怒濤の桜散歩の始まりで~~~すヘ(゚∀゚*)ノ
・・・・・・つづく。





