都会のど真ん中にある大自然にただただびっくりしたにいづま。
マイナスイオンを感じながら、のんびりと庭園散策をし~・・・
お昼をいただく『錦水』に到着したのでした~ヘ(゚∀゚*)ノ
案内されたお部屋は、畳にテーブルが配された和洋折衷。
旅館のランクの高いお部屋並の広さでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
窓の外には、小さな庭園が広がっていました。
今回は、伯母プロデュースのお食事会。
いつものことなのですが、会席料理のお値段はさっぱりわかりません(爆)
もしも、お値段を当てるクイズ番組にでても、言い当てられないです。
(まぁ、クイズ番組にでることなんてないのでいらない心配ですが・・・爆)
前菜:菊胡麻豆腐のウニのせ
胡麻豆腐に菊の花を混ぜ込んであります。
思わぬ発想に、思わず「おぉ~~~!」と声に出してしまいました(笑)
9月半ばのウニでしたが、まだまだ美味しかったです。
吸物:土瓶蒸し
今年初めての松茸!!
その前に、土瓶蒸しをいただくのが初めてのような~・・・(^-^;;
思っていたほどの松茸の香りはしなかったのですが、秋を感じる一品にワクワクでした♪
お造り:鯛・鮪
言わずもがなーーー(笑)
美味しかったです( ´艸`)
煮物:ニシンの甘煮他
器の中のお料理もキレイですが、蓋の裏側の柄にも目を奪われてしまいました。
ニシンの甘煮は、骨をも容易に食べれるほどやわらかく炊かれていました。
強肴:お肉と魚介類の蒸籠蒸し
蒸籠の蓋を開けると、ぶわぁ~っと湯気が立ち上がります。
しっかり蒸し上げているためか、食べ終わるまで熱々でした。
びっくりしたのが、ミニトマトをも蒸していること!
トマトに熱をかけると甘くなるのは知っていましたが、
それがミニトマトとなると甘味がギュッと凝縮されてハンパない甘さでした!!
御飯・汁物
キノコの炊き込み御飯。
少し水っぽかったのですが、味がしっかりついていて美味しかったです(笑)
果物:洋なしと桃のコンポート
手前が桃なのですが、あまり聞いたことのない桃でした。
見た目は、「なんだろぅ?」という感じでしたが、味はばっちり桃でした。
全体的にみて、けっして多いとは言えませんが、ちょうど良いお腹のふくれ具合でした。
全てに品のあるお食事、そして美しい庭園のおかげで、
なんだか心の中から浄化されたような感じでした(´‐`)






