今夜は皆既月蝕なのだそうだ。

更に月の裏に天王星が隠れる「天王星食」でもあるんだとさ。


せっかくなのでその時間帯を意識して、18:40〜20:10の90分の夜ジョグ。

帰宅する頃にほぼ皆既状態になり赤黒い月を拝めた。

スマホの写真ではこの辺が限度だよなぁ😅

さて、天王星はどこにあるんだろう。
昨夜は月明かりが眩しかったが、今夜なら見えるのか?
そもそも天王星って肉眼で見えるのか?
数多の星々の中で見分けが付くのかなぁ🤔

そこでスマホのアプリgoogle sky map を起動して空に向けてみた。
そしたらあった!!!天王星!

何と月のすぐ下・・・って分かるか〜〜いっ💢

じっと月を見てると下にチョコっと何か出っ張ってるような気がしないでもないけど、気のせいかもしれないし(笑)

はっきり言って、火星、木星、土星の方が肉眼で見えますよ。くっきりと!⭐⭐⭐

って事で久しぶりの練習日記でした😅