12月30日 2020年最後! | キッズハウスあねもね

キッズハウスあねもね

はじめまして
児童発達支援、放課後等デイサービスのキッズハウスあねもねです。児童発達支援では、茨城県石岡市で初の母子通所の個別療育とミニ集団を取り入れました。
経験豊富な専門のスタッフと子どもたちの日々の様子を公開していきます。

児童発達支援 放課後等デイサービスのキッズハウスあねもねですニコニコ

早いもので、2020年も今日と明日で終わってしまいます滝汗
毎度毎度思うことではありますが、月日が経つのはあっと言う間ですあせる

それでは早速、本年度最後のあねもねの様子をご紹介していきますウインク
はじまりの会が終わった後には、ラジオ体操⇒リズム体操⇒キッズヨガ⇒バランスボールの順番に体を動かしていきましたバレエ



体をたくさん動かした後には、お正月にちなんだ製作を行いました門松
手の平に緑色の絵の具をペタペタ塗って、色画用紙にペタリと手形を取りました手



画用紙の手形が乾くまでの間、段ボールに手や足を使ってお絵描きをしましたアート
手や足を使って絵を描いているお友達の様子を遠くで見ていると、新進気鋭のアーティストがたくさんいるなと、しみじみ思ったりしましたチュー



画用紙の手形が乾いた後には仕上げを行いましたウインク
手の平のちょうど良い位置に獅子頭を貼り付けたり、お友達のお名前や梅の花をペタペタ貼り付けていきました手
最後に、朱肉を塗った指先で手形に模様を付けたら完成ですチュー
お正月にピッタリな獅子舞の製作が出来上がりました門松



製作が終わった後には、映画鑑賞を行いました映画
プロジェクターやDVDプレイヤーの設置、暗幕を張ったりと、お友達みんなで協力して映画鑑賞の準備を行っていきましたウインク
映画鑑賞の途中でおやつ作りも行いました爆  笑
ホットサンドメーカーにパンと間に挟む具材を入れて、最後にスイッチを入れてもらいましたチュー



今日は本年度最後の日と言うこともあり、おやつはちょっと豪勢にしてみましたチュー
みんなで作ったホットサンドの他に、ポテトチップやクリーム煮も一緒に食べましたもぐもぐ


かえりの会では「さよなら」の挨拶の他に、「よいお年を」と言って今日の活動が終わりました照れ

あねもねも1月3日まで4日間のお休みに入ります
お手伝いをしてパパやママに喜んでもらえることで、必要とされていることを実感出来る為、子供達の自己有用感を高めることが出来ます
家族でゆっくり過ごせる機会に、たくさんお手伝いを頼んで、失敗してしまったとしても、やってくれようとしたことに喜んであげて頂ければと思います

最後に…
2020年は色々と目まぐるしい出来事が多くありましたが、保護者様や地域の皆様のご理解やご協力のお陰で、無事2020年を終え、新しい年を迎えることが出来ます
この場をお借りして、お礼申し上げます
2021年も目まぐるしい出来事は多くあるかと思われますが、子供達が安心して過ごせる場を提供していきたいと思っておりますので、引き続きご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い致します