街角のお菓子屋さん 星5月のお便り | 帽子少女と野うさぎ紀行

帽子少女と野うさぎ紀行

旧FF14の思い出に残しています




はじめまして、わたしの名前はリルゥ・ブリニローウィンと言います。
エオルゼアの色々な都市をめぐっては、街角でケーキや焼き菓子などのお菓子を売ったり、お食事の相談にのったりしています。
霊災が起こる前は、リムサのフード街に小さいけれど自分だけの素敵なパティスリー(お菓子店)を持っていました。
お店は畳んでしまいましたが、これからもたくさんの冒険者さんの旅のお役に立てるようにがんばっていこうとおもいます♪
お店ではまだないのですが、「Ruban」という名前のリテイナーさんがみなさんのお役に立てるようにがんばってくれています。
いつかお店の形で再開する事が出来た時は、このリテイナーさんの名前を取って⋈ Ruban&Fillette*⋈ (リュバン&フィエートでリボンと女の子という意味)のお店を開くつもりでいます。

さて、少しずつですが前の世界から持ってきたお料理もせっかくなのでたくさん並べて準備が出来ました。
数に限りがあるので、少しずつ出しているものもありますが、出来るだけこまめに補充できるようにしたいなと思っています。

前の世界ではお菓子…というと、ソーサラー職の方に人気のお食事だったのですが、この新生の世界では様子が違うようです。
パイや乳製品を含めて、ギャザラーさんやクラフターさんにたくさん使って頂けるものがあります。 今日は学者さんに「MPの増えるお食事はありませんか?」と、声をかけて頂いたのですが、直接 的にMPアップの効果です!という表示はないのですが、ステータスのPIEを伸ばして頂くと最大MPの多さに関係するので、PIEが増えるお料理「ジュース類」を飲んはいかがでしょうか?とお話させていただきました。
MPが増える上にスペルスピード(詠唱速度短縮)の効果がついています♪
甘~いお菓子でおなじみのチョコを食べていただければ、スペルスピードにクリティカル発動力のアップがついて、こちらはソロで遊んだり、ソーサラーでも攻撃をしたい、という時におすすめです
「Ruban&Fillette」では良い物をたくさん安くお売りしたいので、出来る限りHQの製品を目指しています。
次回、ギャザラー・クラフター向けのお料理をご紹介する時に「食事のHQって何が違うんだろう?」という事を一緒にお話しさせて頂きますね(╹◡╹)

たくさんのお菓子を並べていますが、今回のおすすめポイントは
・ジュース(果汁・お茶)類はMPが増えたり、詠唱速度が早くなる効果があります☆
・チョコレートは詠唱速度が早くなったり、攻撃のクリティカルが出やすくなる効果があります☆


今はまだほんの少しの違いかもしれませんが、お料理には30分間の経験値3%UPの効果もあります クエストでもらったもの、街角のお店をのぞいて買ったもの、レベル上げをする前にぜひ食べてみてくださいね♪
お料理の効果や、どんな物を食べたらいいのかな~?など、ご相談もいつでもお受けいたします。
こちらのコメント欄や、町中で見かけた時も呼び止めてくださいね♪ これからの皆さんの冒険が素敵な旅になりますように!
12神さまのご加護がたくさん降り注ぎますように…
そしてみなさんがいつも旅の神オシュオンさまに愛される冒険者でありますように…!                            


 リテイナー名:Ruban(ウルダハ) 
                   「Ruban&Fillette」店主リルゥ・ブリニローウィン 


以前からのお客さまへ…名前をローラからリルゥに変えました!
リルゥのニックネームをそのままローラと呼ぶことがあるそうです
突然話しかけてびっくりさせてしまうかもしれませんが、名前が変わりましたことをお伝えさせてください♪