昔の三宮〜 追記ね! | 傷天日記

昔の三宮〜 追記ね!

昔々のお話…


昭和50年代〜
傷天の小学生の頃
おかんと、三宮に行くのが
楽しかった…
映画館と言えば
阪急会館、阪急シネマ、阪急文化
三劇、朝日会館、ビック映劇…
阪急系や三劇は、必ず電車の音が
ガタンゴトンと、聞こえたものだ
今、思えば小学生の私に
ゾンビ!を観に連れて行くとは…
当時は、入れ替え制でなく
終了10分前から入場しないと
席が取れへんが、おかんのポリシー
だから、私は結末を二度みる始末でした
時代は、中学生〜
デートの待ち合わせは、何時も
阪急三宮の映画館前で
モニターの前で、携帯も無い時代
30分前から、待ってて
彼女がいつ来るか?もう来るか?
そわそわしたものでした
デート後は、マクドで
当時神戸市の中学生は、全員丸刈り❣️
坊主頭の私は、緊張してハンバーガーを
食べたものでしたよ
で、高校時代は、阪急で通学してたのですが、気分が乗らない時は、道行くOL様に
声をかけて、学校に電話☎️してもらい
病欠を伝えてもらい
3本立てのビック映劇でサボることも
ありました…
ロッキーシリーズ
愛と青春の旅立ち、炎のランナーなど
それから、中華屋さんに、バイトに行き
バイト帰りは、23時に銭湯に行き
何時も、1000札を出す私…
番台のおばあちゃんが、お釣りを数えてる
間に、身長175あった私は
女湯を覗くのが、日課でした!
良いテレビ番組の終わった後は
女性が駆け込む時間で、まるで
傷天の修ちやんの気分でしたよ❣️
けど、おばあちゃんから
兄ちゃんお金持ちやな!
何時も千円札やし〜❣️
それからは、たまにしかしなくなりました
なんでやろ、もうすぐ平成が終わるからか
旧に昭和の頃を思い出した
センチな傷天でした。


昔の新聞会館です
裏に富士山の絵が描かれていました
当時国鉄三ノ宮駅に着くと
富士山の絵を見たら、あーあ
三宮に来たんだと…
今は、立派なミント神戸になり
傷天御用達の映画館も入っていますよ


震災前の神戸そごうです
そごうも、阪急神戸に名前が変わります



大好きだった
震災前の阪急三宮です
この中に、3つの映画館が入っていました
で、1階がデートの待ち合わせ
スポット❣️

間もなく、私も
昭和、平成と生き…
新たな時代を迎えれそうみたいかな?
人間50年下天の内をくらぶれば
夢幻の如くなり!

で!
あるか…


追記ビックリマーク




昔のレトロ感は無くなりましたが
スタイリッシュに復活致しました。
二度とこの素敵な建物が無くならないように
阪急三宮
ええやんかクラッカー