​約10年の不登校経験を持つ

重度知的障害自閉症  末っ子 K (23) 

の支援を頑張りつつ


ADHD+ASD気質のジャイアンな夫と

レビー小体型認知症のオババ(実母)に

振り回されて


スコティッシュフォールドの つぶら猫

ラグドールの シュリオッドアイ猫♀に癒されている

パニック障害持ちで、緑内障で、すべり症の

50代ど真ん中母さん(私) です。





こんばんは。

各地の皆さん、暑い中お疲れ様です💦


こちらの地域は雨でジットリ…

室内の湿度が70%超えた時点で

エアコンを除湿に切り替え生き返りました。





チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ





我が家が今の家に越してきた時は

Kが年中さんの時だったので

庭はあえて芝生にしていたんです。



大きなビニールプールを出して遊んだり

水風船を何十個も作って塀に🎯を書いて

そこに命中させて遊んだり楽しめてました。



テントを立ててBBQをしたりもしてたっけな。

気持ち良さげに寝るK (中1)




でも、だんだん芝生で遊んだりもしないし

なんと言っても手入れが面倒になり




とうとう

芝を焼いて…




雑草の生えてこないシートを敷いて




ホームセンターで板を買ってきて色を塗って





全部をウッドデッキにしました。

虫も以前より全然来なくなって私も快適にラブラブラブ





しかし、それも年数が経つと

当然、劣化してくるわけです。




で、その後はヒゲ夫が塗り直しを始めました。

最初は全部 専用機械でペンキを削ってから




防腐剤を塗り塗り…


この時はコロナ禍、真っ最中。

お出かけ出来ずに不穏になってたKを誘って

一緒に取り組んでました。



いつもオトーサン(ヒゲ夫)が着てる作業着を

Kにも着させて

Kのヤル気をアップ⤴️させるヒゲ夫。


こーゆー気づきは、さすがです拍手拍手




その後も 頑張ってました。





端っこも 塗り塗り





はぁ、疲れたーあせるあせる

網戸越しに写したので網戸柄の画面に…ひらめきひらめき




しかし、このあと結局、仕事が忙しくなり
防腐剤を塗ったまま放置でなんと今年になりまして




ウッドデッキを貼り直すと言い出したので


じゃあ、少しでいいから畑を作って欲しい

とお願いしてみました。



庭の1/4くらいの




板を外して




細かい作業です。社員さんが手伝ってくれましたお願い




剥がした場所をシャベルで掘り返す





シャベルで地道に掘り返したものの




土壌はこんな有様…

野菜やお花など、育てられるワケもなく悲しい悲しい




ネットで調べたり

農家の知り合いに聞いてみたら

ここから、野菜が育てられる土壌にするために

大変な作業が待ってます。



私1人の手作業でやってたら

おそらく苗を植えられる状態になるには

来年か…はたまた再来年かも…ガーンガーン



ヒゲ夫がまだ仕事が忙しくなり

さて、どーすっぺ?

と、なってたんですが…



長くなりましたので続きは次回に。






猫オッドアイ猫猫オッドアイ猫猫オッドアイ猫猫オッドアイ猫




Kの毎日の(お小遣い稼ぎ)のお仕事の一つに

シュレッダー作業 があります。

毎日、30部くらいの要らない紙を

シュレッダーしてもらいます。

一回、1円!キラキラキラキラ

引くほど安い賃金ですがコツコツやるKですウインク



Kがシュレッダーをやり始めると

必ず邪魔しにやってくる このシト

















 

ズボッ!






ズボズボ〜ッ!







プハァ〜ダッシュダッシュ






にゃにか、問題でも?

で、最後にカメラ目線のドヤァ〜オッドアイ猫オッドアイ猫



感心するのは

いつもいつもいつもいつもいつも

こーやってシュリオッドアイ猫に邪魔されても



シュリが満足して邪魔を止めるまで

ジーッと待ってあげてるK様です泣き笑い泣き笑い泣き笑い