約10年の不登校後、生活介護事業所に通う

重度知的障害自閉症  末っ子 K (23) 

ADHD+ASD気質のジャイアンな夫 

スコティッシュフォールドの つぶら猫

ラグドールの シュリオッドアイ猫♀と 暮らす

パニック障害持ちで、緑内障で、すべり症の

50代ど真ん中母さん(私)  の今までと今と。


こんばんはニコニコ気づけば4月ですね。



相変わらず お嬢オババ(実母)に

振り回されてる日々でヘトヘトですチーンチーン



サービス付き高齢者住宅(サ高住)に居る

オババの所へは週1ペースで

ご所望のジャンクフードやオヤツを

山ほど買っていきます。



一般の老人なら

1カ月くらいで食べても多いくらいの量を

週1で運んでますが


その量を2〜3日で食べ切ってしまうので


またすぐに

オヤツ持ってきて!と電話がきますあせるあせる



施設のスタッフさんから

「食べ過ぎで糖尿になっちゃいますよ」

と言ってもらうようにしても

猛烈に逆ギレするらしく

「あまり言うとお母さんは不穏になられて

しまうんです汗汗

と言われてしまう…



なので、待っていったオヤツを

半分はオババに直接 渡して


もう半分はスタッフさんに預かってもらい

オババが「オヤツがないっ!」

騒ぎだしたら その時に預けておいた分を

少しずつ渡してもらうようお願いしていました。


コレで少し、オババからの

電話攻撃から逃れられるかと思ったのですが…



結局、またすぐオババから

オヤツの請求の電話がきた…無気力無気力


なので、

「スタッフさんからオヤツもらったしょ?」


「そんなのもらってないよムカムカ


「そんなハズないよ、

スタッフさんにおやつを預けてきてるんだよ。

オヤツが足りなくなったら

ばーちゃんに渡してくださいとお願いしてたんだよ」


「そんなもの、一切もらってないよ!ムカムカ



またいつもの思い込みやら妄想だろうと思ったけど

念の為、スタッフさんに確認してみました。


すると

「預かっていたオヤツは

少しずつお渡ししようと思ってたんですが

結局、残り全部をお渡ししています。

ただ、お母さんが怒ってしまいまして…」


「なにを怒ったのですか?」


「私のオヤツなのに、なんで

アンタたちが持ってるの?

私のモノなんだから、全部渡しなさい!と…

そう言われて怒ってしまいましたので

全てお渡ししてしまいました…」



ハァ…無気力

そして、またあの量をブラックホールに

吸い込まれるがごとくの勢いで

食べてしまったんだね…無気力無気力



そしてやっぱり

一切もらってない!ムカムカの豪語も

いつもの忘れ脳か思い込みか妄想か…チーン



施設に入所する前は

とにかく贅沢三昧の暮らしをしてたオババ。


施設の栄養バランスの取れた

(質素な)ご飯が気に入らなくて

朝、昼はオカズは ほぼ食べず

白米や麺類のみ食べてるんです。

なので、当然 物足りなくてオヤツを欲しがる。


で、この悪循環なのです魂が抜ける魂が抜ける



ちなみに施設に入所してから

オババの体重は10kg増です 豚豚豚


でも、数ヶ月に一度の健康診断では

超健康体、一切 悪い所ナシ!

入所前より健康体になっています不安不安



ただ寝てばかりいるので腰が痛くて

足も弱っているので歩行器無しでは歩けず。

認知症の方も なだらかですが進んではいます。


食欲はジャンクフードに対してのみ旺盛。

お口は限りなく達者です…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



いつまでも元気で、ヨーゴザンスね…(遠い目)




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




Kの通う生活介護事業所のお給料は

毎月1000円です


淋しい金額のようですが

本人は 満足してるみたいなのでOKOK


毎月のお給料日には

ケーキとか、ほか弁とか、クレープとか

食べたい物を買いに行くのも楽しみにしてます。



あと前期と後期の2回は 賞与もいただけます💴


今回は

いただきました✨✨感謝ですお願い


Kも臨時収入に大喜びですガーンゲラゲラキラキラ



「ボーナスで何を買うの?」

と訊いてみました。



しばらくうーんうーんうーん考えて…


「ココア、あったかい、だね!」


「ココア?あったかいココアを買いたいの?」


「スケート場、ココア、お金入れるだね!」




そこでピンひらめき電球ひらめき電球ときた。

いつもヘルパーさんとスケート⛸️に行く時は

家から温かいココアを水筒に入れて

持って行ってたけど


以前、ヘルパーさんが

「Kくん自販機のココア飲みたそうに見てました」

と教えてもらった事がある。



なので この画像をKに見せて

「このココアを買いたいの?」

と、訊いてみたら


「このココア、買いたいだね!」

と、嬉しそうに答えてくれましたニコニコ



アイススケートは時期的に

3月いっぱいで終了してしまうから

今度のヘルパーさんとの外出の時がチャンス!


〇〇さんと買って飲んでねと伝えました。



ヘルパーさんと今季最後のアイススケート⛸️




(動画6秒)   ヘルパーさんが動画を送ってくれました。


朝イチで人も少なくて

のびのび 滑ってますねニコニコニコニコ



ボーナスで念願の自販機ココアも

買って飲んできたみたいですコーヒーコーヒー


ボーナスで 一万円、もらっても

買いたいものは100円のココアな所が

なんともKらしいですニコニコ