​約10年の不登校後、生活介護事業所に通う

重度知的障害自閉症  末っ子 K (23) 

ADHD+ASD気質のジャイアンな夫 

スコティッシュフォールドの つぶら♂

ラグドールの シュリ♀と 暮らす

パニック障害持ちで、緑内障で、すべり症の

50代ど真ん中母さん(私)  の今までと今と。


こんばんは。


昨日から今日までKはショートステイ。



土曜日(昨日)の夕方に

ショート先の送迎車がお迎えに来てくれます。



そのまま一泊して

日曜(今朝)は、ヘルパーMさんが

ショート先までお迎えに行ってくれて

そのまま外出車



今日のお出かけ予定は


*アイススケート

*マックでハッピーセット

*ミスドでドーナツ

*カラオケ🎤

*ゲーセンでゲームを300円だけ楽しむ


5時間のサービス時間で楽しんできます。



Kがショートで居ない朝は

私は普段11時くらいまで平気で寝てるんだけど


ここ1ヶ月の間 風邪気味なのもあり

鼻詰まりと鼻水が尋常じゃない…泣泣



鼻が詰まって呼吸が出来ず夜中も何度も起きて

朝もまだ8時なのに鼻が詰まって寝てられず

観念して起きた。

ダレカ、コノ鼻 モイデクレナイカナ…えーん



そこで気がつくびっくりびっくり

玄関のKの鞄掛けにKの帽子がある!

忘れていったらしい…ガーン


スケート場は⛸️は 

手袋と帽子が無いと入場できないはずあせるあせる



慌ててヘルパーMさんにLINEで

帽子を忘れていってる。

帽子がないとスケートができないはず。

途中の100均かコンビニで

帽子を購入して欲しい。



の旨を伝えると



了解です!

今、スケート場に電話をかけて確認しましたが

手袋は必須ですが帽子は無くても大丈夫のようです。

ただスケート場ではK君も耳を冷たがるので

帽子は必要だと思いますので

お金がかかりますが

K君と相談して購入させていただきます。

と返信がきました。




ヘルパーMさんは、このような

アクシデントが起きると


視覚優位で口頭でのやり取りが苦手なKに

スマホのメモ画面を使って

Kが理解しやすいように

文字や画像で説明してくれるので


多分、今回のアクシデントも大丈夫だろうと

思ってお任せしたんです。



いつも帰宅時間が近くなると

その日の詳細をLINEしてくれる

ヘルパーMさん。



今日もLINEがきました。

本日の報告


スケート250

ココア100

マック420

ミスド349

カラオケ1170

合計2289


本日も予定通り過ごしています^_^


帽子に関してはニコイヒ君が

明確に要らないと伝えて来て、

帽子を選ばなかったので買いませんでした


今日はニコほっこり君との会話コミニケーションが

とても明確で帽子を買う際も、

全て会話で行われました(о´∀`о)


ニコほっこり君からも明確に

『これ(フード)被るから』
『耳冷たくない』

『帽子要らない』 
これが私との会話です。


ニコほっこり君のジェスチャーも入ってましたが、

すごくわかりやすく伝えてくれました(^^)

こちらは携帯での文面を使わなく

完了し、とても素晴らしかったです!(*゚▽゚*)

今日はその他の会話コミニケーションも普段より多く、

ニコほっこり君の凄さを再認識した日でした=(^.^)=


カラオケは昨日分も含めて
ゆっくり楽しみました。
これからゲームに向かいますので、
帰宅は少し遅れ16時前後となります。

どうぞよろしくお願いします(^-^)v


* Kの名前はニコほっこりに変換しています。




こんな風に嬉しい報告をいただきました照れ



今日はきっと安定していたので

やり取りも成立しやすかったのだと

思いますが



小学生〜中学生あたりまで

口頭でのやり取りは皆無状態のKだったので

本当に嬉しい報告ですニコニコニコニコ




この先もKに視覚支援は

外せない支援だと思っているのですが


支援してくださる方が

視覚支援を使ってもらえない場合も

ありますので

今日のような経験を積んで

簡単な口頭でのやり取りができるように

なった事はKの自信にも繋がったと感じます飛び出すハート



いつもいつもヘルパーさんには

感謝感謝なのでしたお願いお願い音符音符





節分節分節分節分節分節分節分節分




Kは年間の行事の中で節分が一番好きです。


おそらく


節分に豆をぶつけて家から追い出す」


と言うわかりやすい行動が

ゲーム性もあって楽しいんだろうな



そして、我が家は豆に混ぜて

麦チョコやコーヒービート(チョコ)を

入れるのでそれも嬉しいみたいほっこり



夫が仕事から帰宅して

リビングに入ってきた時に



今日、おにはそと、やるよ


と言うと


ん?なに?


(私はキッチンにいたので聞き取りづらいらしい)


お、に、は、そ、と、や、る、よ!



え?

イブマサト シンダ?




って、うぉいっ!ピリピリピリピリどーゆー耳してるのさ!



伊武雅刀さん、勝手に死なせてごめんなさい🙏


そして、この方

イブマサトではなく

イブマサトウと読むんですね。知らんかった。