​約10年の不登校後、生活介護事業所に通う

重度知的障害自閉症  末っ子 K (23) 

ADHD+ASD気質のジャイアンな夫 

スコティッシュフォールドの つぶら♂

ラグドールの シュリ♀と 暮らす

パニック障害持ちで、緑内障で、すべり症の

50代ど真ん中母さん(私)  の今までと今と。


今日は燃えるゴミの日だったんだけど

いつもより収集車が早く来たらしく


8:40にゴミをゴミステーション(ゴミ捨て場)

捨てに行ったらすでに回収された後…悲しい悲しい



ガーンガーンとなりつつ

トボトボと家路に向かってたら10m先くらいに

町内をグルリと回ってきた収集車が見えた。



夏場なら待ってーランニングランニング

追いかけたかもしれないけど


雪でツルツルだし冬用とはいえサンダルだし

転んだらシャレにならんと諦めて見つめてたら


私の眼力が伝わったのか

そのゴミ収集車がこちらに回ってきてくれて

ゴミを持って行ってくれたんですお願いお願い拍手お願い


ありがたい話です。✨✨✨




こんな事があり十数年前の事を思い出しました。 




黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫




Kがまだ小4あたりの頃、

週に2回登校練習をしに支援学校まで

送迎していたんですよね。



週に2回とは言え学校内滞在時間は10分程度。

それを、片道40〜50分かかる

支援学校まで送迎していたんですが


その日の帰りは猛吹雪のホワイトアウト雪の結晶雪雪の結晶雪



視界がほぼゼロの中、

何度も停車しながら様子を見ながら

事故に遭わないよう2時間かけて

家路に向かいました。



我が家は札幌でも一番積雪量が多い区域。



あと5分で家に到着できるあたりで

私も気を抜いてしまったのか

路地裏で雪山に突っ込んでしまいまして…汗汗



前輪が埋まってしまいビクともしない。

(夫は関西に出張中で居ない)



保険会社やJAFに連絡してみたものの

繋がらない。

何度もかけてようやく繋がっても

あちこちで救助があり、そちらに向かえるのは

早くても3時間は かかります ガーンガーン



ホワイトアウト状態なので

辺りはほぼ何も見えない上に

一般道では無く路地裏だったので

人が誰も居なくて…😨😨



私1人ならいいんです。なんとでもなる。



でも助手席にはKがいるイラッイラッ



行きたくない学校に頑張って行った日の帰り

家はもうすぐなのに車が停まったまま…

それでなくても機嫌ワルワルのKの表情が

みるみる曇っていきます真顔ぶーえー?イラッおーっ!ムキーッ



…ヒーッ滝汗  困った!!



いつ来るかもわからない救助を待つより

とりあえずここに車を置いて

歩いた方がまだ早いかも…



でもでも、

当時のKは絶賛暴れん坊の癇癪王ムキーッムキーッ



いつもと違う事を受け入れるはずもないと

思いつつ、念のため、聞いてみる



あのさ、K、車が雪に埋まって動かないから

お家まで歩いて帰ろうか?


と言ってみたら



アルク、ダメー!ムキーッムキーッ

オウチ、カエルー!ムキーッムキーッ



ですよね…悲しい悲しい悲しい



こっちの言ってる意味も伝わらないので

Kにとっても

💢なぜ停まってるのか?ムキーッムキーッ

状態なのでしょうな。



うーん。困った!滝汗滝汗


あぁ、Kが泣き始め、どんどん怒りだしている。

ヤバい、やばい、やばい、やばい〜ネガティブ大あくび




その時 🐈‍⬛ヤマト運輸のトラックが

5m先の路地を曲がっていった。


わあーん!ヤマトさんー助けてーえーんえーん


と聞こえるわけもない

ヤマト運輸のトラックに心の中で叫ぶ私えーんえーん



すると、どうでしょう‼️

そのヤマトさんのトラックが

ぐるっと回ってそばにきてくれました。



そして、猛吹雪の中トラックからロープを出して

ウチの車を牽引して雪山から出してくれたんですキラキラ



もう、ホントに白馬の王子様に見えましたお願いお願い



雪山から出してくれたので

慌てて車から降りてお礼を伝えようとしたら


ササッとロープを片付けてベコリと頭を下げて

笑顔で立ち去って行かれてしまいました…



私は猛吹雪の中あ、ありがとうございます!

と、大声で伝えるのが精一杯あせるあせる



車で大癇癪で大泣き小僧(K)もいるし

まずは、家に帰らなければ汗汗


そして、なんとか家に入れてホッとしました汗汗




それにしてもヤマト運輸さんに

キチンとお礼を言えなかったのが大後悔悲しい


そのドライバーさんのお名前も聞いてない。



顔も正直あんまり見えてなくて

とりあえずメガネはかけている30〜40代くらいの

男性だった事くらいしか記憶になくて。



でも、何もしないのが嫌で

とりあえずクロネコヤマトのホームページに

アクセスしてみました。



すると

お客様からのご意見があればコチラまで

みたいな欄があったので



* 雪に埋まって動けず困り果ててた事。


* 子供に障害があってホワイトアウトで

    車が埋まって動かない事が理解できない事。


*その事で車内で子供が大泣きしてた事。


*そんな状況の中で助けていただき

   大変、感謝しているけど相手の方の名前が

   わからずお礼を伝えられなかった事。


*〇月〇日、何時頃〇〇地区の〇〇丁目あたり

   メガネをかけた30代くらいの

   男性ドライバーさんだった事。

   

こんな感じのメールを送信しました。



するとその数日後、

ヤマト運輸さんのホームページから


ご丁寧なメールをありがとうございました。

こちらこそ、お客様からのお礼のメールは

当の本人はもちろん社員全員が励みになりました。

お客様からのメールを印刷して

会社の掲示板に貼らせていただいております。


今後ともヤマト運輸をよろしくお願い致します。


と、返信をいただきました。



こちらが助けていただいたのにも関わらず

更に心が温かくなりましたニコニコニコニコ




そして、この事を出張から戻った夫に

話してみたんですよ。


そしたらですね、言った言葉が


なんでさ。埋まったら

TRCをOFFにすれば出られるべさ。


はぁ?なんすか?ソレ…




て、言うかね。

そーゆう事じゃないんだよ!炎


そうなんだ。それは助かったね。


で、よくないかい?



私は車が埋まった事より

ヤマト運輸さんへの感謝の気持ちを

伝えたつもりだったのにさちょっと不満ちょっと不満



もう…こんなだから会話が成り立たないんだよね。

全く…




パスタホットケーキパスタホットケーキパスタホットケーキパスタホットケーキ




コーヒーが抜群に美味しい近所のカフェが

リニューアルしたので友人と行ってみました。


店内も綺麗になって落ち着いた雰囲気コーヒーコーヒー


ここは鉄板焼きのスパゲティが有名です。



鉄板ミートソース

太麺でモチモチです。




バナナとナッツのパンケーキ


こりゃ食べきれんな。と思ったらペロリでしたひらめき


パンケーキが口の中で溶けちゃうんだもん。


コーヒーも相変わらず絶品で大満足ですコーヒーコーヒー