​約10年の不登校後、生活介護事業所に通う

重度知的障害自閉症  末っ子 K (22) と

凸凹気味のきょうだい児(兄、姉) と

ADHD気質のジャイアンな夫 と

認知症(要介護2)の実母 と

スコティッシュフォールドの つぶら猫♂と

パニック障害持ちの50代ど真ん中母さん(私)  の今までと今と。

こんにちは。



今日は動いてると汗ばむなぁと

感じていたら

+4℃!ポーンポーン


どうりで汗かくと思った…アセアセ




 

前回のブログでのKの難問。

アッサリと答えが解った方が多くて

ビックリひらめきひらめき


と言うかワタシが鈍感過ぎるんだと痛感不安ガーン


本気で脳トレやんなきゃ…




にんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじん




現在でもKは偏食が酷い偏食王ですが

これでも随分 マシになった方で…



小学校の頃なんて

食べられる食材が片手で収まるくらいの数の

大偏食王でした



どんなに手を尽くしても苦手なモノは

オエッ🤮と えずくので可哀想で

見てられませんでしたあせるあせる



そんなKでも少しずつ成長を見せ始めましたニコ



大好きなアニメを繰り返し観て


アニメのキャラクターが食べてるものを

食べたいと思うようになったようです。



アニメおでんくん

コレを繰り返し観てる時は 


もち巾着 (おでんくん)

はんぺん (はんぺん君)

にんじん (にんじん娘)

ちくわ (ちくわ君)

味玉 (ガングロたまごちゃん)

ちくわぶ (ちくわぶー)

だいこん (だいこん先生)

こんにゃく (こんにゃ君)


キャラクター達のおかけで

こんな食材を自分から食べると言ってきました拍手




さらにはミルモでポン!と言うアニメで

ピーマンが苦手な彼の為に

主人公の女の子がピーマン料理を振る舞う

ストーリー。

それでピーマン肉詰めを作って

彼がピーマンを克服するんだけど


これを何度も何度もみて自分に刷り込んだのち、


ピーマン肉詰め食べるだねっ!

と突然 言い出すKなのです…ひらめき


その時も、このミルモでポン!の動画を私に

観せてきましたキョロキョロ




そんな感じでKはアニメや動画から

自分で食べてみたいと思えたり

チャレンジしてみたいと思える事が

沢山ありましたニコニコ



YouTubeや動画って悪いイメージも多いけど

何度も何度も同じ場面を見たがる自閉さんには

すごく安心するツールなんだと思いますニコ



何度も何度も観て自分に刷り込んで

ようやくて受け入れる…


そうやって安心感を得て

そこから初めて

ヨシ!チャレンジしよう!と思えるんだろうねニコ


不安感の強過ぎるKらしいなぁと

つくつぐ思います。



で、前回の小籠包ですが食べましたよ〜ニコニコ



それはそれは楽しそうに

レンゲもキチンと準備して…














と、この笑顔ですニコニコニコニコ


4個ペロリと食べていましたイエローハーツ




こんな風に自宅で出したり作ったりするモノは

野菜類とかでも

火を通せば食べてくれるようになったKです。



でも未だに、ショートステイ先の夕食や朝食は

ほとんどご飯とお味噌汁しか飲んでない事が

多いです。



Kが少しでも家以外の場所で

食事が摂れるようにと


ショート先や生活介護事業所のメニューを

予め見せてもらって

同じメニューを家で作ったりして


Kにどんな食材を使っているのか見せたり

味付けなどのイメージを付けてもらったりと

Kが食べやすいように工夫してるのですが


同じメニューでも

家では食べてもショート先では

ほぼ残しているんですよねあせる



もちろん、味付けも多少は変わるし

盛り付けも違うだろうから

全く同じにはならないけど

でも、一番はやっぱり安心感

違いなんだろうと思います。



だってヘルパーさんとの外出では

私がええっ!びっくりびっくり

びっくりするような食べ物食べてきたりするし…



信頼してるヘルパーさんと

自分の大好きなお出かけ先だからこそ

チャレンジする事が出来るんだろうなぁニコニコ



あっ、ショートステイ先の職員さんも

もちろん皆さんとても良くしてくれてます♪

ゆっくりゆっくり

安心感を積み重ねていってほしいですニコニコ




焼肉焼肉焼肉焼肉焼肉




一ヶ月くらい前に夫が急にホットプレートを

買ってきて焼肉をしたのですが



実はそのプレート3枚重ねになってて


他にも

たこ焼きプレートと平面プレートも付いてて



その後、

たこ焼きもやったし

焼きそばもやったし

お好み焼きもやりました。






平面プレートを使って他になにか

作れるものってありますかねぇ?うーんうーん



クレープとかホットケーキとかじゃなく

夜のご飯になりそうなもの…



なにかアイディアありましたら

ぜひ教えてくださいビックリマークビックリマーク