​約10年の不登校後、生活介護事業所に通う

重度知的障害自閉症  末っ子 K (21) と

凸凹気味のきょうだい児(兄、姉) と

ADHD気質のジャイアンな夫 と

認知症(要介護2)の実母 と

スコティッシュフォールドの つぶら猫♂と

パニック障害持ちのアラフィフ母さん(私)  の

今までと今と。


こんにちは。



みなさんのブログにお邪魔していると

綺麗な桜桜桜が満開の写真がいっぱいニコニコ



こちらの地域では、まだまだサッパリなので

目の保養をさせていただいてますブーケ2ブーケ2




ちなみに今季、観測史上最高の積雪量

だった我が地域ですが…


 


毎年、秋口に本格的な雪になる前に

庭に設置してある洗濯の竿(ステンレス製)

片付けたりとか雪に備えるのです。



がっ、今季に限って根雪が早かったので

片付け損じてしまった…



そしたらですね…









庭の雪が溶けてきて見えた景色に愕然チーンチーン 

ステンレス製の竿が雪の重さてポッキリ…










側面の壁側の方は竿を外していたのはいいが

竿を引っ掛ける部品?自体がポッキリ…ゲッソリゲッソリ



恐るべし豪雪 チーンチーン

冬囲、今度から早めにやろうと決心しました悲しい




そんな北国でも3月くらいからは

アレルギーの症状が出てきちゃいます。



アレルギー体質のKは毎年、秋と春に

副鼻腔炎の症状が出てきてしまいます無気力




それでも コチラの

色んな種類を飲んだけどコチラがクセもなく

香ばしくて美味しいニコニコニコニコ国産なのも安心



なた豆茶を飲み始めてから(今年で9年目)

かなり症状が緩和しています。

酷くならないし苦しい期間も短いです。

麦茶代わりに毎日、食事時に飲んでますよねー



耳鼻科にも10年通ったけど

全く良くならなかったのに

なた豆茶パワー、我が家には最強ですアップアップ





⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸





本日は 今季最後のスケート⛸に

ヘルパーさんと出かけたK。



すごい勢いでスイスイ滑るので

最近はヘルパーさんがついていけないらしいあせる



すると Kが無言でヘルパーさんに合わせて

ゆっくり滑ってくれるとの事ねーねー



色々と相手に合わせる事も出来る様に

なってきたみたいで嬉しくなりますニコニコ

ヘルパーさん、いつもありがとうございます♪





Kの居ない土曜日、お昼ご飯はどうしよう知らんぷり


冷凍庫に

このパスタ、モチモチで美味しいんですよねー飛び出すハート




このままだと物足りないので

冷蔵庫の残り物

アスパラ




生協宅配で買ってあった

サラダえび





フライパンで

ジュージューメラメラメラメラ





常備してる しめじも追加

しめじが大好きなワタシ❤️





味付けは

定番のマジックソルト





炒めたら、レンチンしたさっきのパスタを

投入





でーけーたー飛び出すハート飛び出すハート

ちょっと具材を足すと一気にボリューミーですラブラブ






私の昼食時は つぶ猫オヤツの時間





いつもは猫用牛乳+カリカリオヤツなんだけど

期限が切れそうなチュールも付けちゃおう

この、カリカリのオヤツ食べたら

口臭がおさまったのです。オススメですよーアップアップ






あ、そうそう!

Kがリンゴりんごが好きなので

よくオヤツに食べるんですが

毎回、包丁で自分で切りたがるんですよね〜



包丁を使う練習になるから良いんだけど

毎度毎度、横で見守るの、めんどくさいので




試しに100均で、コレを買ってみた

正直、まーーーったく期待して無かったんだけど





すごいっ!ポーンポーン

スパーン!とめちゃくちゃ綺麗に切れます拍手拍手拍手





そして、これもパターンになりました指差し

動画14秒


バーモントカレー風

ハチミツかけリンゴりんごりんごりんご



お気に召したようでよかったですニコニコ