約10年の不登校後、生活介護事業所に通う

重度知的障害自閉症  末っ子 K (21)と

凸凹ありのきょうだい児(兄、姉)と

ADHD気質のジャイアンな夫と

スコティッシュフォールドの つぶら猫♂と

アラフィフ母さん(私) の今までと今と。






こーんにーちはーパーパー 

最近、プチブレイク中?の錦鯉(ニシキゴイ)


の、長谷川さん(ハゲの方)は札幌の人です。


…だから、どうしたってハナシなんですがねねー






女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子





先週のある朝 Kが突然



うずまき、3個、パチンと だよー 


言ってきて




うずまき?3個?パチン?えー?えー?


私が??の表情をすると





クリッと 髪 だね〜  


と言いながら自分の髪の毛をつまむ仕草をする。




あー、アレのことか。

ヘアークリップ (10個入りで100円とかの)



Kは おでこにニキビが出来る事があり

薬を塗る時に前髪をこのヘアクリップで留めます。




なんでコレをうずまきと命名したのかは謎だけど

どうやらこのヘアクリップを御所望の様子。




はい、どーぞと渡すと

イソイソと何かをはじめる。





で、

こうなっちゃいました…滝汗滝汗

(トップと両サイドをうずまきで止めてます)



本人は満足げ…キラキラキラキラ




ちょっと…チーンコレはどういう事なのか?チーンチーン




もちろん本人は何も語らず満面の笑みです。




そして、どうやらこのままのスタイルで

生活介護事業所へ行くつもりらしい

いや、待て待て待てーあせるあせるあせる




慌てて


それ、取っていこうか? と言ってみたけど



取っていかないね。  と!キッパリ。




Kが、こんな風に意思表示をするのは

本当に珍しい事なので 

とりあえず このまま事業所のお迎えを待つ。




お迎えの支援員さんの表情が

一瞬 へっ?びっくりびっくりとなってたけど



さすがは自閉症者の扱いを知ってるので

その後は顔にも声にも出さず、

いつもと変わらぬ対応で車に乗せてくれました。




Kを車に乗せたあと支援員さんが



ええと…アレは…?(苦笑)



はぁ…よくわからないんですが

さっき急にやってしまい、

すごく満足げなんです。

外すように声はかけたんですが

拒否されまして…



なるほど。わかりました。

では、事業所の方でも様子みてみますね。



と言われ、いつものように送り出しました。



そして帰ってきてから

事業所での様子を聞きました。




いつもと変わらず作業もこなし

外出(他の事業所にパン重を届ける)も

全く問題なく、いつも通りとの事。



ただお昼ご飯の時 一つのクリップのバネが

壊れてしまい使えなくなってしまった。



でも、それに対しても本人は不穏にもならず

冷静にゴミ捨ててくださいとスタッフに

壊れた1つを渡してきたとの事。



髪の毛の留め方にこだわる様子もなく

何度か手直しをしてたけど

それも鏡も見ずに感覚でやってたとの事。



「若い女性スタッフからは評判良かったですよ!」


と言われてもねぇ…ぶーぶー





とりあえず、一過性の事かもしれないので

しばらく様子を見て見ましょうと言う話に

なりました。




私の中では全く理由が思いつかないので

なんで急にこんな事をしてるのかが気になる。




色々と考えてみたうーん




小さい頃からKは特定の人に対する執着を

見せた事がありません。



〇〇さんの事が好きで

〇〇さんじゃなきゃ嫌だ!



って事はありませんでした。

(私が気付いてないだけかもしれないけど…)




でも、15〜16歳あたりから

アニメなどの女の子キャラに

興味が出始めたように見えます。




よくイラストを描いてたのが


ケロロ軍曹に出てくる女の子キャラ





チャレンジ一年生のマンガに出てくる女の子


おジャ魔女どれみちゃん


言わずと知れた しずかちゃん



この四人をよくお絵描きしてました。



びっくり❗️四人ともツインテールとか お団子ヘア❗️





もしかしてKなりに

この四人のコスプレをしてるつもり?びっくりびっくり

て、事は ただのコスプレ好き?




それとも、今、話題の

ジェンダーレス男子?




それとも、それとも…

発達障害の人は性同一性障害の割合も

多いらしいうーん




あー色々あり過ぎてサッパリわからずー




まぁ、なんだったとしても

私は別に良いんですよ。

多様性の世の中だと思うしニコニコ




本人が興味のある事や好きな事を

みつけてくれるのは大賛成です。


人生が豊かになるからねニコニコニコニコ




ただ、もしそうだったとしても

TPOは教えていったほうがいいと思うので

様子を見て方向性を決めていかなきゃですビックリマーク





K式、ヘアアレンジは、水、木、金と

生活介護事業所に行く時に続いていました。 





ただ木曜の夕方に歯科検診があったんですが


歯医者に向かう前に

落としたら困るから外していこうか?


と言いながら



ヘアクリップを入れる小さい入れ物を見せると

スムーズに外してこの入れ物にヘアクリップを

片付ける事が出来ました拍手





片付け先(入れ物)を視覚的に準備しておく事で

片付けるキッカケが出来て

スムーズだったんだと思います。





これで外出時には外すと言う

経験を積めたOKOK





今後のヘルパーさんとの外出時にも 

この流れを利用したいと思いますニコニコ




そして金曜日の夕方は

たまたまですが

2ヶ月に一度の理容室の日だったので




店長さんに経緯を話して

いつもより気持ち短めにカットしてもらいました。


(もしかして伸びてきた髪が邪魔で

留めてた可能性もゼロではないと思い)




いつもより短めヘア

短くてクリップで留められないよにやりにやり




土曜の夜はショートステイでしたが

その時は うずまきー とは言ってきませんでした。




さて、問題は明日、月曜日の朝

生活介護事業所に行く時です。



さて、なんて言ってくるかなぁ…





🍠🌰🎃🍠🌰🎃🍠🌰🎃





私の大好きな 

サツマイモ、栗、カボチャがやってきました!




コンビニやスーパーでは

期間限定商品が沢山並び始めましたねーラブ



とりあえず買っちゃうハーゲンダッツバー

マロンタルト




セブンの 濃密芋アイスとマロンバー




あと、秋、関係ないけど話題になってる

再販になってて買えました!

濃厚でまろやか〜イエローハートそして懐かしいお味ラブ





コレらも美味しそうで、ついつい

甘過ぎず本来のお芋の味がしっかり。

ものすごーーーく好みの味ハート絶対また買う‼️





kizuのお気に入り

楽天市場
【9/4〜9/11 01:59分まで】猫キャリーリュック 猫キャリーバッグ 猫キャリー 犬キャリーバッグ 猫リュック ペットリュック ペットキャリー キャリーバッグ 小型犬 猫キャリーバック 猫キャリーバッグリュック 猫 キャリーバッグ キャリーバッグ猫
4,480円