約10年の不登校後、生活介護事業所に通う

重度知的障害自閉症  末っ子 K (20)と

凸凹ありのきょうだい児(兄、姉)と

ADHD気質の面倒くさい夫と

スコティッシュの つぶら猫(1歳2 ヵ月)♂と

アラフィフ母さん(私) の今までと今と。


こんばんは。



緊急事態宣言からマンボーに

明日から変わるものの

生活はあまり変わらない我が家ですにやりにやり




我が家の朝ご飯パンおにぎ



夫は食べない派。

Kと私はパン派です。




Kは自閉症の特性からくる

かなりのキッチリマンです。




朝はトーストを焼く事が多いですが

YouTubeなどで学習し自分でアレンジをするK。



2〜3年前から結構な頻度で食べる

K考案の チーズトースト




食パンに

1マーガリンを塗って

2ハーフベーコン🥓を2枚乗せ

3ケチャップをかけ

4ピザ用チーズを乗せる

5オープントースターで焼く





これの14までは

キッチリマンが自分でやって

5だけは私が担当してます。(焦がすのが嫌みたいです)




ベーコンの枚数、並べ方、

ケチャップのかけ方などにも拘りますが…




このピザ用チーズを乗せる時に

キッチリマンの本領発揮します。

この有り様です滝汗滝汗






ピザ用チーズを

一本、一本乗せていくキッチリマンねーねー





この作業だけで15分くらいかけて

丁寧に丁寧に仕上げています。




そして最近、進化したキッチリマンニコ




モッツァレラチーズだねぇ!イヒ とか言い出した。




冷蔵庫の

コレ↑を 見つけたようだ。






更にモッツァレラチーズを小さく ちぎって乗せ

あらまぁキョロキョロキョロキョロ美味しそうじゃないの 



ヨーグルトとカゴメ野菜生活とサプリメントを

追加して いつものKの朝食出来上がりですナイフとフォーク


満足げに食しておられましたほっこり







そして休日のお昼ご飯はミートソースですよ。



それまでは文句も言わず

我が家の普通のミートソースパスタ

食べていたKですが




ある日ヘルパーさんとサイゼリヤに行って

ミートソースボロニヤ風を食べてからは



自宅でも

ミートソースボロニヤ風だね!ガーンと言うようにあせる




サイゼリヤのミートソースボロニヤ風は

こんな感じで半熟卵が乗っている。




なのでウチで出すミートソースもいつしか

半熟たまごを乗せるのがマストになってました。





でもね、アラフィフおばちゃんは

半熟たまごを失敗しちゃう事もあるのです。

黄身がほぼ固まってしもーたの…汗汗



なので


K、ごめんね。お母さん失敗しちゃって

カチカチたまごにしちゃった。

ごめんね、ゆるしてー




と言うと




無言でパソコンで何かを検索

半熟たまごとはコレですよ、お母さん!


と、言わんばかりに私に画像を見せるK滝汗滝汗






ごめんごめん、

卵が最後の一個で、もう無いのさー

それを失敗しちゃったから

今日はカチカチたまごでガマンして?

本当にごめんねー




そしたら しゃーねーなぁぶーぶー とでも

思ってくれたのか



黄身がトロリと崩れるイメージ?

カチカチの黄身をナイフとフォークで

細かくし始めました笑い泣き笑い泣き



その後はニコニコと食べてくれてますほっこり




母を許して受け入れてくれたK。




ありがとう〜ピンクハートピンクハートお願いお願い


そして、成長したなぁ照れ照れと感じていると




夫、登場 




その様子を見て


新しい卵を買ってくればいいしょ。可哀想に



とか言ってくる。



可哀想?ぶー  そう?ぶー


それよりも、母の失敗を受け入れてくれた

Kの成長を喜んで欲しいんだけど…





まぁ、でも夫がこんな風にいう理由もわかります。



長くなっちゃったのでその理由は次回にパー







カップケーキチョコカップケーキサラダカップケーキチョコカップケーキサラダ





ええと、私のブログに長くお付き合い

いただいてる方ならもうご存知かと思いますが




うちの夫は爆買いが大好きのようです。



本人曰く


子供の頃、ド貧乏で

いつも我慢してたから

今は余るほど買いたい  との事です。




しかも目新しいモノが大好きだし、

珍しいモノや、流行りモノも大好き。





ブログに載せようと思って写真をとって

その後すっかり忘れてましたが


1ヶ月くらい前の出来事、

Kはトムとジェリーが好きだから!



と言ってまたケーキを買ってきました。



FAKEと言う名前のケーキ屋さんで

目玉焼きにクリソツなタルト





夫からしたら、こっちが本番

チーズの形のチーズケーキチーズ




これさ!トムとジェリーに出てくるチーズチーズ爆笑

K〜、K〜! おいでおいで、見てコレ〜!




とウッキウキアップアップでKに見せるも


Kはトムとジェリーのチーズの存在など知らないので

目玉焼きタルトに釘付けキラキラキラキラ




夫の目論見とは違ったとしても

Kが良い反応してくれて満足げです。






しかし、我が家は現在3人家族…


目玉焼きタルトは別として

なぜチーズケーキをホールで買ってくる?


いつもの事か…チーンチーン









そして昨日の出来事…



またしてもK〜!K〜!おいでおいで!


とケーキ屋さんの箱、二段 抱えてますよ?滝汗





今、話題でしょ!

おおー!マリトッツォ!お願いラブ
食べてみたかったー!
パイン、カカオ、イチゴが2個ずつ!





もう一個の箱は

ピスタチオのマリトッツォが2個
イチゴ大福、プリンが3個
ショートケーキ。




マリトッツォを知らないKは塩対応真顔


私は食べてみたかったので

ウッカリ、テンション爆上がりアップアップ




 

しかし…学ばない夫。


だからウチは3人家族!おーっ!おーっ!

って夫に言うの、もう飽きたわ。





因みに

夫はこの箱の中の一個だけしかいつも食べません。




冷凍庫に入らないから

結局、毎度、友達に配る事になります。




それでも、新しい物に手を出せないKの為に

予備としてショートケーキを一個入れてくるあたり

一応、学んでは いるのかチュー





そしてマリトッツォ!


どんだけ濃厚かと思いきや

なんのなんのクリームが軽くてビックリびっくりびっくり



そして50オーバーでもペロリ!の美味さラブ



ピスタチオのマリトッツォ

信じられないくらい美味しかったーイエローハートイエローハート



kizuのお気に入り