KIZUNA ~絆を結ぶ~

KIZUNA ~絆を結ぶ~

福岡市を中心に活動する「絆を結ぶ会」のブログです

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

本日、crossFMの朝の情報番組、「morning gate」へ絆を結ぶ会の代表が出演しました!

映画「うまれる」、5/6のイベントの件など告知させていただきました☆

ラジオ放送中にも映画のお申込みをいただきまして、ありがとうございました。



その他の宣伝活動がなかなかできていない状態でしたので、こうやって少しでもご協力いただけるのはとても嬉しいです!


crossFMのスタッフの皆様、どうもありがとうございました!!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村

morning gate 元木哲三氏と


テーマ:
映画「うまれる」は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、2010年に豪田トモ監督により制作されたドキュメンタリー映画です。

妊娠・出産・育児、流産・死産、不妊、障害など『うまれる』ということを幅広く捉える事で、親子関係やパートナーシップ、男性の役割、そして『生きる』という事を考えさせられる内容です。



そして、2014年秋~冬に、映画「うまれる」の第2作目が公開予定となりました。

まだ第1作目の「うまれる」を観ていない方!

周りの方に観せたいと思っていたけど、近所で上映会がないと思っていた方!

一回観たけどまた観たい、という方!



第2作目公開前に、第1作目の「うまれる」を観ませんか?



私たち絆を結ぶ会では、来る2014年4月5日、福岡市西区の「さいとぴあ」で上映会を行います。



思春期のお子様も、一通り子育てが終わったベテラン世代も、どの世代の方にも観ていただきたい作品ですが、特に、今現在子育てに奮闘されてるママさん達にぜひ観ていただきたい、と思っています。

そこで、福岡県シルバー人材センターの「子育てマイスター」さんにご協力いただき、お子様がぐずったり飽きたりした時に、抱っこしたり、別部屋で一緒に遊んだりして、ママさんがゆっくり映画を観られるようなサポートをする予定です。

ですので、ママさんとお子様だけ、でも安心して遊びに来ていただければと思います。



出産してしばらく映画もゆっくり観てない…というママさん。

ちょっと育児休憩とりたいなぁ…というママさん。

少しは出産・育児の大変さ、旦那に分かってほしい…というママさん。



ぜひ、親子で、ご夫婦で、ご家族で遊びに来てください。






「うまれる」上映会 in福岡西区

【日時】2014年4月5日(土)
  【午前の部】 開場 09:30 開演 10:00
  【午後の部】 開場 13:30 開演 14:00

【チケット】
  【前売券】 大人 1,000円 こども 500円
  【当日券】 大人 1,300円 こども 800円

※こども・・・4歳~小学生まで
(~3歳まで無料)

【場所】さいとぴあ
   福岡県福岡市西区西都2-1-1 ( JR筑肥線「九大学研都市駅」)




チケットに関しての詳細はこちら ⇒ 『チケット購入方法


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村

テーマ:
HPのリニューアルに合わせて、ブログはじめました!





はじめまして、「絆を結ぶ会」と申します。



結成のきっかけは、主婦の、映画「うまれる」が観てみたいという気持ちからでした。

2013、結婚して5年目に待望の第1子を出産し、育児の合間の息抜きにDVDでも、という主人の一言で、前から気になっていた「うまれる」という映画を借りてくるようにお願いしました。

しかし、調べてみると「うまれる」はDVD化しておらず、各地で自主上映が行われており、そこに観に行くか、自分で主催して上映会を行うしかない、ということでした。

その当時は私たちの地域での上映会はあっておらず、観るなら自分で上映会をするしかない、ということで、じゃあどうせならたくさんの人皆で観よう、と上映会を主催することにしました。

その時、主催団体名を夫婦で考えたのですが、自分たちが行動する事で「親子の絆」「夫婦の絆」「地域の絆」「命の絆」が結ばれるきっかけになっていったらいいね、という想いから、「絆を結ぶ会」という名前になりました。



それから、約1年、上映会は

◇2013/05/18 福岡市西区
◇2013/07/28 福岡市中央区
◇2013/11/24 春日市

と3回行い、その間に徐々に一緒に活動してくれる仲間が増えていきました。



現在のメンバーは、小さなお子様がいるご家族、独身男性・女性など20~40代を中心に活動しています。

活動は福岡市を主に、福岡県でのイベント企画(主に子育て支援ママサポート系)などをしています。
(活動拠点は福岡市西区です。)

それ以外にも、内輪で新年会や忘年会などのパーティなどして遊んだりしています^^





絆を結ぶ会は、「家族を大事にすること」をとても大切に考えています。

ですのでメンバーは、自分の家庭を一番に、「自分が出来るときに、自分が出来ることを」をモットーに、活動しています。



良かったら、自分にあったリズムで、家族の仲間を増やしていきませんか?



がっつり毎度参加して、クラブ活動のような感覚で大いに楽しんでもらうのも大歓迎ですし、気に入った企画の時だけ、チラシ配りだけ、周りへの声掛けだけ、イベントに遊びにいくだけ、など、自分の出来るかたちで好きなように参加してもらってかまいません。

人生一度きりですもんね!

どうせなら、皆で楽しく心地よく生きていきましょう^^





それと、私たちのイベントでは、福岡県シルバー人材センターの「子育てマイスター」さんに一緒に活動してもらうことで、お子様連れでも安心してお越しいただけるようにしています。

ただ託児業者に委託するのではなく地域の「子育てマイスター」さんにお願いすることで、「親子三世代の関わり」「地域の関わり」を結んでいけたらと考えています。

特に「子育てマイスター」さんが集まり作られたグループ「あゆみ」さんは、私たちと同じ時期に志ひとつに結成され、共に歩んできました。

子育てマイスター」に興味がある、一緒に活動してみたい、という方も、どうぞお気軽にお声掛けください。

子育てマイスターの条件】
福岡県在住で60歳以上の方で子育て支援活動に関心をお持ちの方




皆で優しい輪を広げていきましょう。



それと、日本ブログ村の「地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報」のカテゴリに登録しました。

下のボタンを押してもらったらポイントが入り、それでランキングが出るようです。

どうぞ「絆を結ぶ会」を宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村






文:えりん

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス