こんばんは。


雨ですね。

昨日は妹とPanasonicのショールームに行ってきました。


好きな物がよく似てます。

姉妹ですね♡

反応するところが、一緒なんです笑笑




山口創先生の本を今読んでます。


タッチケアの大切さなど研究されていて、とても勉強になります。


その中で、今、幸福感を感じる力が下がってる話がのっていました。


今、人は先のことばかりを考えて行動しています。

それもとても大切なことですよね。


でも効率の良さにこだわりすぎてるところないですか?


『今』に集中することも必要なんです。

それも『今』『1つのこと』に集中することが大切です。


テレビ見ながら、ご飯。

トイレでスマホ。

お風呂で動画。


そして、

携帯見ながら子どもの話を聞く。


などなど。


こないだ、カズレーザーさんのある番組でも、脳が休まることがないって言ってました。


そして、

将来の子供のために今、習い事。

晩ごはん考えながら子どもと遊ぶ。

ショッピングしながら明日のこと考える。


これらは大切なことでもあるんです。


でもいつもいつもこれでは、幸福感を下げてしまってるんです。


今、を今のことだけ考えて行動する時間、少し意識してみてください。


ただこのランチ美味しい!

これ食べたらあれしてこれして、帰ったらこれしてあれしてはなしにして。


美味しい!何を使ってるのかな?

目の前の人との会話を目を見ながら会話して楽しむ。


子どもとの会話も

携帯は置いて、目を見て話しする。


ありの行列!

一緒に

何で行列作ってるんだろう。

小さい体でなんか運んでる〜

とかとか、アリに集中してその時間を過ごす。


そんな時間を持つのも、楽しいです!


毎日忙しいですが、すこーしだけ意識してみてください♡


幸福感アップです!



私、子どもが小さい時、生き物好きで色んな生き物飼いました。

カエル メダカ カナヘビ ドジョウ カブト クワガタ イモリ カマキリ ウシガエル カメ 


カナヘビを飼ってたとき、

子どもと一緒にカナヘビの餌としてバッタを取りにいきました。

たっくさん🦗🦗🦗🦗🦗🦗🦗🦗🦗🦗


それをカナヘビにあげて、食べてるところ子どもと見てました。

じ~っと見てましたよ♡

今を楽しんでたなって思います。



『今』大切にしていきましょう!