結局はそこです。 | 東京府中市バレーボール 府ロクJVC

東京府中市バレーボール 府ロクJVC

小学生女子バレーボールチーム 府ロクJVCの監督がピラティス講師もしています。
【バレーボール】
毎週火・水・土・日。
楽しいイベント盛りたくさん。
府中市第6小学校

【ピラティス】
毎週月・火・木・金。
詳しくはお問い合わせくださいね!

もちろん今日もトップチームもU10チーム練習試合でした
日差しは無いものの湿気が多くて今日も充分に暑かった〜

ちびっ子たちはサーカスから少しずつバレーボールに進化してます
なにせ体力があるんだよね。

{81D6471C-78AE-4CA9-A196-45048ED14E7D}

トップチームの一部はその体力に課題ありで

たとえば10セットやるとするとラスト3セットがいつも必ず急速に失速していくんだよなぁ

といっても全員が失速してるわけではなく最後までずーーーっとブレることなく安定してる子もいます。むしろどんどん上がる子も


前衛はブロックにスパイクに消耗は激しいので仕方ない部分もあるのかもしれないけど、じゃあ前衛張ってる子みんなが保たないかと言ったらそんな事はないんだよね。


体質や体格や学年や経験などの差はあるので個人差があるのは仕方ない部分もあるんだけどね。

でも、仕方ないよね…のままでは結局、本人がのちのち悔しい思いをするだけなんだよね。

頑張ってはいるわけだからさ。

今までも色々と対策してきたが なかなか効果が表れないので 家に帰ってから「どうしてかなあどうしたらいいかなあ

とブツブツ呟いていたら大学生の次男がアッサリ教えてくれた。

「俺クラスになるとさ…」と相変わらずオレ様キャラ真っしぐらで腹が立つが 「大学でスポーツ概論はオレ1番だから」と言われた日には素直に教えて貰うしかない

{24585B6F-72AB-4808-99B8-1C08DFB9CF28}

高校も体育科だったので当時の教科書 もらいました
わたしも学んではいる事だけど より専門的で深く掘り下げてあるのでここでは省くが、なるほど うちで失速する子達に間違いなく共通してるわ


これまでにも練習に取り入れてきたつもりだけど、この夏やはりその辺にポイント絞らないといけないな


ゴールデンエイジのみなさん、覚悟しててねー←鬼ではありません

夏休みは始まったはまかりです