走行中

 

カン  ガン  カラ、カラ カラ~ん

 

ドアミラーを みたら

 

ホイール キャップのようなものが

 

反対車検に向かって 転がっている

 

 

ハザードを 点灯させて

 

左によって

 

 

 対向車に 注意を促して

 

反対車線の 真ん中に 鎮座した 物体を 拾って

 

 

 

 

 車体の 下を みたら フロントタイヤの中心に

 

同じぐらいの大きさの 丸い穴

 

ここの カバーが 外れたんだなって

 

とりあえず 仕事に

 

 

 仕事場に早く到着したので

 

じっくり 車体の下をのぞき込むと

 

エンジンの オイルパン下の 樹脂の

 

アンダーカバーを 固定している ボルトも

 

脱落しそうなぐらい緩んでいる

 

とりあえず 手締めして そのまま仕事

 

 

仕事が終わって ディーラーに

 

 

 これは エアークリーナーのカバーです。

 

この部品は 手締めなのでって、・・・・・?

 

 

 

下回りに この部品が 当たった音がしたので

 

当たった 部分の損傷を確認して

 

他にも 緩んでいる ボルトもあったので

 

車検で 脱着した ねじは 締めの確認をしてくださいって お願いして

 

 

 終わりましたって  固定ネジは 工具で固定するようにしましたって

 

 

 

あとで 純正の 手締めの ナットを 発注しますではないの?

 

 

 前々回の 車検時は 代車を手配するのを忘れていました。って

 

送り迎  でも、ほかに車を所有していなくて

 

本当に代車が必要な人だったらどうしたのか?

 

 

 前回の 車検時は

 

車検と一緒に フロントバンパーの交換をしていただいて

 

その時見積もりにも 請求書にも 記載されている

 

フロントバンパーを固定する 部品が交換されていなくて

 

この分は値段から引いてっていうと

 

大至急 部品を交換するので 待ってくださいって

 

 

 半年前は 点検に 出そうとしたら

 

車が開いたときに いつでもって良いので

 

今月 半年点検を お願いしますって 担当者が電話してきたのに

 

 仕事が キャンセルになった日に

 

本日 半年点検をお願いしたいのですがって

 

朝一番で 電話をしたら

 

折り返しで 電話が来て

 

平日 だったのに 今日は 無理ですって 断られて

 

 

 今回は スムーズに 車検が終わったと思ったのに

 

部品脱落

 

今日は すいていたので 良かったですが

 

対向車線が 渋滞していたら

 

部品が 転がっていって ぶつかっていたと思います。

 

 

 先月に 物損被害なし 私の車両保険も使わないで

 

自賠責保険で間に合う 相手の 診断費用の為に

 

等級がアップした 任意保険

 

また 等級が上がることに なるところでした。

 

 

 3,4年後は 車を 買い替えになるでしょうから

 

今のうちから 違う ディーラーに行き始めようかな、