我が家は

まあまあ頑張って

ご飯を作ってます(^^;


でも頭の中にレシピがあるわけではなく

いつもスマホとにらめっこしながら

作ってます(笑)


そのなかでも

こどもたち大好きな献立を

紹介させてください



ちなみにこどもたちの味覚はこんな感じ↓


・長男はお子様舌でお子様ランチ系大好き

・長女はお出汁大好き、和食派

・次女は、うーん。まだ良く分かりません(笑)




◯エビとブロッコリーのオイマヨ炒め◯

https://kurashiru.com/recipes/5df7eb8f-1add-4518-afa6-559bb87c3655


これ

エビ、ブロッコリー、マヨネーズ、オイスターソースのどれかが欠けると美味しくないんです!

絶対レシピ通りに作って欲しい一品です


エビのだしとマヨネーズの酸味、オイスターソースのコクが絶妙にマッチし、ブロッコリーの房の部分にからみついてめちゃくちゃ美味しいです!

お砂糖も少し加えるので甘さもあり

我が家で大人気!のレシピです



◯カボチャのポタージュ◯

https://kurashiru.com/recipes/b1274bf1-bee9-4d91-98c2-b42c55e4f882


こどもたち

あまりカボチャ好きではないのですが

これはペロリと食べてくれるんです!


カボチャが固いと切りにくいですが

レンジでしっかり温めると

フォークで簡単に潰せるので

ミキサー要らず

甘味が足りない時は少しお砂糖入れてあげると

こどもが食べやすいです



◯カオマンガイ◯

https://kurashiru.com/recipes/9922034b-dff7-49dc-b3b2-698b247dbfe8


炊飯器に材料を入れれば良いだけなので

めちゃくちゃ簡単にできるし

鶏肉は驚くほど柔らかくなります


レシピではモモ肉1枚ですが

それではうちは足りないので

もう1枚足します


でもお肉どうしが重なると

ちゃんと焼けないため

できるだけ切ったり

小さめの塊肉を選んで調理します

家族5人で1日でペロリです(^^;



◯春雨サラダ◯

春雨サラダは味付けが上手くいかないので
作るのがあまり好きではありませんでしたが
このレシピは
ボールに材料を入れレンジでチンするだけで
美味しいサラダが簡単にできるので
大変助かっています

こどもたちもパクパク食べてくれるので
作りがいもあります!


◯エビと卵の炒め◯
卵料理が大好き!
なので
卵は多めに使用して
いつも作っています

それでもみんなペロリと食べてしまうので
卵の消費が激しいのが難点

味付けはとても簡単なのに
めちゃくちゃ美味しくできますよ~(^-^)


◯レンコンの甘辛炒め◯
長男と長女
このレシピはパクパク食べてくれるので
めちゃくちゃ助かっています

甘辛の味付けが
こどもにウケるようですね
副菜にぴったりの一品です


◯牛肉とトマトのすき焼き風炒め◯
めちゃくちゃ相性抜群なんです!

長男も長女も
トマト嫌いですが
玉ねぎと牛肉は食べてくれる

次女はトマト大好き❤️
なので
好き嫌いの違うこどもたちですが
このレシピで一挙解決です(笑)


とこんな感じで
ネットのレシピに頼りながら
なんとか乗りきっています!

美味しいレシピを考案してくれた皆さんに感謝ですね(*^-^)