「産前産後休暇」や「育児休業」を取得する時、

残された職場が大変だという話を良く聞きます


私の場合もそうでした


おめでたいこととは言ってくれていましたが

正直業務の穴埋めは大変だったと思います


申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが

育児に専念できるようお休みを頂き

復帰後に貢献できるよう頑張るつもりでした



ですが



私は3人目と4人目を育休中に妊娠しております


本当に申し訳ないです(;_;)


もうそれ以外言葉が見つかりません



3人目は6ヶ月間の復帰

4人目は3ヶ月間の復帰となります


いや、もうこれ


迷惑以外のなにものでもないですよね


むしろ戻って来ないでそのまま休んでくれという感じで。。。


ただ復帰しないと

せっかく入れた保育園を退園させられてしまいます


上司には

恥をしのんで

3ヶ月だけでも復帰させて頂きたいこと

また産休・育休を取得させていただきたいこと


承諾していただきました


本当にありがたかったです


短い復帰ですが

私にできることは


できる限り職場のみなさんの仕事負担が軽くなるよう

頑張ることだけ


同僚の方たちには頭が上がりません



私事ではあるのですが

ここで

問題が発生したのです


連続で育児休暇を頂いているため


育休手当の受給資格がない!


ことを知りました


育児休暇を取得する前日より2年の間で

12ヶ月以上で出勤していないといけないので


私は今回当てはまりません


詳しいことは下記厚生労働省のQ7に記載がありますのでリンクを貼っておきます


育児休業給付金の支給要件




うーん

でもこれは仕方ないよね


思いがけない妊娠でしたし

色んな方に迷惑かけてる

しかも2回目。。。


これからお金がかるんだけど

もうこうなったら腹くくるしかなくて


パパの収入だけじゃ

到底やり過ごせないから

頑張って貯金したところから

やりくりしないといけなくなりました(;_;)


前途多難


 け

  ど


自業自得


もう、笑うしかないです



私のように不義理を働いてお休みをいただくことはあまりないと思いますが


もし


仕事を続けながら、連続で出産をされる場合は

ちゃんと育休手当の受給資格があるか事前に確認した方が良さそうです