断乳が成功してから

すこぶる調子が良く


5月の仕事復帰に向けて


自宅で軽い筋トレとヨガをはじめて

体調を整えようとした矢先



4人目の妊娠が発覚しました



3人の育児にやっとなれてきたころ

今回ばかりは正直頭を抱えました



嬉しい反面

私に4人の母が務まるかどうか

またホルモンの影響で身体が振り回される

身体的に精神的にバランスを保てるのだろうか


3人目までの妊娠と違い不安でいっぱいです



こどもが欲しい人たちからしてみれば


なにを贅沢な!

と思われると思います。


ですがひとつ分かったことがあります


AMH(卵巣予備能検査)の値が悪くても

妊娠する可能性が十分にある


ということ


私は1人目を体外受精で授かっています。その時に検査をした卵巣予備能検査ではかなり悪い結果が出ています。


不妊治療当時 33歳 → AMHの結果が40代前半でした

現在 41歳 → 検査はしていませんが卵子の数は年を重ねる毎に減るので、数値は当時よりかなり悪いはずです


当時の記事はこちらから↓




こどもができなくて悩んでいたこと数年前が

本当に嘘のようです


1人目を産んで

できやすい体質に変わったのでしょうか


このなぜできやすくなったのかが分かれば

こどもを持ちたいと願う人たちのお役に立てたかもしれないのに

私にはそんな力がないのが悔しいです