こんな人たちのおババです。


昨日の散歩で、

セミがひっくり返っていたので、葉っぱで直して木の根元に置いたら、

体は小さいし、羽の色がグレーと黒のまだら模様で

突然変異のセミはてなマーク

セミって、濃い茶色でしょ。

カメラがなくて写真は撮れなかったけれど、

家に帰り、パソコンで調べてみた。


セミの種類

アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシは小学校で習ったから、知っている。

温暖化で北に生息地を広げているクマゼミは、小学校で習った記憶はございません。


で、パソコンで検索した結果

ニイニイゼミ に対する画像結果

体長2~3センチのニイニイゼミでした。

そういえば、ニイニイゼミの名前を子供の頃聞いたことがあるなあ。



エンちゃんが散歩中に、セミをぱくっと食べてしまって、びっくりしたなもう Σ(~∀~||;)

前のおうちでは、昼間、庭で過ごしていたようできっと食べたことがあったのだろうな。

それからは、散歩中エンちゃんより先にセミを見つけるよう気を付けて歩いていたのを思い出した。


近頃、夜まで元気よく鳴いているセミのお話でした。


        にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

                  にほんブログ村