先日県庁を訪れて生活衛生課の方々と動物指導センター長と


愛護団体の方々との話し合いに参加させて頂いた時


会議が終わってからセンター長が東京都の団体様を展望台へと


案内をしてくださいました。


随分前に1度展望台から広い茨城を見たことが有りましたが、


ご一緒させて頂きました。


エレベーターに乗った時  


「茨城は変わりましたね~十年以上前にセンターに収容されて


いる動物達の環境改善をお願いしようと要望書を提出させて


頂いた事が有りました」と


ふと思い出して言葉が出てしまいました。


当時茨城の団体様や個人で活動している方々がセンターに


収容されている子達に何とか光を当ててあげたい、


との思いの中で


フードをどの位与えているのか又 喧嘩が起きない様に部屋を


改善する事は出来ないかなどの要望を提出したのです。


あれから思うと要望の内容も本当に変わりました。


不妊手術の助成金の陳情


殺処分ゼロに向けて など


県内で活動されている団体様達が何度も何度も諦めずに声を


挙げてきました。


又他県の団体様も一緒になって何度も遠路足を運んで下さい


ました。


県側もその声に答えて下さった。


本当に茨城は変わりました。


諦めずに声を挙げて行く事が大切だと感じます。












 

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

                  にほんブログ村