毎度新聞ネタでスミマセン。

皆さんはご存知ですかはてなマーク

京都動物愛護センターのことを。

ババは、こんな素敵なセンターがあることを知りませんでした。

2015年京都府と京都市が共同で運営する全国初のシステムで開設されました。

何がすごいって、京都駅から2駅の近鉄十条駅近くの上鳥羽公園の中に保護動物を譲り受けることができる『京都動物愛護センター』があるんですよ。

また、一万平方mの敷地内に、事務所棟、動物棟があり、ドッグランやふれあい広場、犬や猫のトリミングを有料で行う部屋や、獣医師会が運営する「京都夜間動物救急センター」も併設されているんだそうです。

そして、地震などの災害発生時には飼い主とはぐれた動物を保護、収容する拠点にもなるそうです。


センター開設当初から名誉センター長を務めているのが、杉本彩さんです。

動物たちの置かれた厳しい現状やペット業界の闇にひるむことなく警鐘を鳴らす姿勢が共感を呼び、女優の異例の就任につながったそうです。

動物愛護の活動歴は二十数年に及び、自らも、公益法人「動物環境・福祉協会EVa(エバ)」立ち上げています。


そして、ピースワンコジャパンの事について、ご自身のブログに考えを掲載されています。