犬の記憶力ってどうなんでしょうはてなマーク


と言いますのも、先日の昼間の散歩で、エンジェルがとった行動にあるのです。

コミセンの前で、ゴールデンのたぶん松五郎君にすれ違ったときの話です。たぶんというのは、先代のポチが存命の時に、よく脱走してスーパーの前に繋がれていたと話題になっていた名高きワンちゃんだったからです。飼い主さんとは話したことはなく会うたびに松五郎君なんだろうと思っています。


松五郎君がエンジェルの目の前1メートルくらい近づいたとき、エンジェルは立ち止ったのです。

そして、松五郎君がゆっくり離れていくのをじっと見つめていました。どんどん後ろに行っても。歩こうとせず見ています。

エンちゃんの恋ラブラブとお思いでしょうが、そうではないのです。

前にも書きましたが、エンちゃんはゴールデンのアール君と7年くらい一緒に暮らしていました。

パソコンの操作がうまく出来なくて前の記事をアップさせることが出来ないのですが、きずなの活動日誌の2012.6.4に載っているアール君の写真に松五郎君が似ているのです。

エンジェルが、アール君を思い出したのではと思ってしまいました。

お掃除をされていた方が「可愛いね、大きい犬を怖がらないのね」と言って下さったので、そのことを話したら、「そうなの、ずっと見ているわね」って。


犬の記憶って、しつけの時はその場ですぐ対応しないとダメで、ちょっと前のことを覚えていないと言います。

犬は3日でしたか1ヶ月でしたか一緒に暮らせば忘れないと言いますよね、確かに、かつおくんとよもぎちゃん、ゴン君とチップ君、譲渡会で会うといつも嬉しそうにしています。お互い目の前にいて匂いを嗅ぎ合って、記憶をよみがえらせているのだと思います。


風貌が似ていても匂いが違うので、アール君でないのに、松五郎君に会ってエンジェルは、「あれ、アール君が居るわ」って思ったのかどうか !? (‐^▽^‐)


ババは、松五郎君をアール君と見間違えて、きっと楽しかった昔の記憶を思い出したのだと確信しています。

アール君達に会わせてあげたいな。










当時のエンジェル




           

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

                  にほんブログ村