老人ホームにいる母の所へ行ってきた。

今日の母は、頭がはっきりしていて、暖かくなって、外が明るくなって春だねと言う。

日が伸びて、春もそこまで来ている。毎年この時期、なぜか気持ちがウキウキしてくる。


入居する前に、長い間通院していた歯科の先生から、お子さんの写真とともにお手紙が届いていた。

そのせいか、母はあなたの子供は結婚しないのか、孫はまだかと何度も言う。

母の友人にはひ孫がいるので、寂しいらしい。

母に孫は犬だよと言いたいけれど、ひっくりかえっちゃうといけないから言えないわ。








イヤだ、イヤだぁ・・・

誰です。駄々っ子は


でも、行くといつも、犬は元気かと聞いてくれる母なんです。 


      

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

                  にほんブログ村