みぃちゃんのお食事事情カレー

みぃちゃんは、経口20分経鼻25分で今食べてます。

体調によっては、経口が10分だったり、よかったら30分頑張れるかな💦

1口量が少ないし、ペーストやから子供茶碗半量くらいをその時間で食べてます。


疲れてきたり、座る姿勢が前かがみぎみやと、詰まったりしますもやもや

後、食の形態は特に大事。


体調がばんばんよろしい時は、2ミリ刻みのとろみ食でいけますが、体調が悪かったり、お疲れぎみやと、ペースト食です。



一歩進んだ!と思えば二歩さがったり滝汗

でも、焦るとダメなんですもやもや


体調を見極めるのも難しい〜。


ここの所、ずっと痰が絡んできます。

1口食べては痰とともに詰まりそう💦

そんな時は注入だけでもいいんだけど、、口から少しは食べないと気がすまないみぃちゃんでして、、でも怖いのなんの不安

病院で胸の音もわるくない、喉も赤くない、、風邪じゃないてこと??とりあえず痰きりを病院でもらいましたー!33日分💦きいてるのか、きいてないのか分からないダッシュ


早く治まってくれー。たーんー。


体は元気なんですけどね。食事時間はヒヤヒヤ叫び



みぃちゃんにとって、座位保持もバギーも肩ベルトが大事です。肩が内に丸まってしまうので。

食べる時は特に肩ベルトは大事。

園から持ち上がった学校の座位保持は肩ベルトがついてますが、それより前に作った家の座位保持には肩ベルトがついてなくて、、家で何回か詰まらせてしまいました💦なので1年生にあがるタイミングで家の座位保持にも肩ベルトをつけてもらいましたびっくりマークやっぱり全然違います合格

これで安心して食べれるって思った矢先の、たーん〜よだれ


痰と台風、、いやだな〜。怖いな〜チーン

皆さまも、台風お気をつけくださいダッシュ