昨日は、医大day。

この日は、小児科と新生児科の2つの科を受診。


みぃちゃんは、この家に来た時から医大に受診していて、みぃちゃんが特別養子縁組だって背景を先生は、知っています。

今も特別養子縁組のテレビしてたら、その話をしてくれはったり。

特別養子縁組を理解しよう。勉強しようという気持ちが嬉しいですねー。

何より、、先生が、いつもみぃちゃんを褒めてくれて。。

みぃちゃん自身を褒めてくれるんです。


親は、なんで大きくならんの?とか、、

後退した。とか。まぁ、、みぃちゃんを褒めれないのが医大dayなんですが。


この先生は、いつも、いつも、みぃちゃんを見て、みぃちゃんを触って、みぃちゃん自身を褒めてくれます。


いつも、おかーさん、みぃちゃん来た時あんなに小さかったのに。

って。


私の気持ちをみぃちゃんを他と比べるんではなく、、過去のみぃちゃんと向き合わせてくれるんです。


みぃちゃんを見るのが楽しみだって言ってくれて。


町の救急か、、医大の救急にいくか悩む時もあるんだけど、、

高熱チアノーゼで医大の救急にかけ込んだ選択も。

それでいいんですよ。って認めてくれて。


なんか、、、親の気持ちが救われます。


みぃちゃんは、小さいです。ダウン症の中でも小さいです。

心臓に問題なくても、みぃちゃんのような同じように小さくフニャフニャな子がいたと聞きました。

その子も熱でるたびに大変なおもいをする子だったらしく。

みぃちゃんだけじゃないんやー。って安心しました。やっぱり、感染症には充分に注意してあげなきゃいけないです。

予防線をはって幼稚園を休む選択も、先生は、それでいいって認めてくれて。

なんかさ、、

いつも、これでいいのか?

もっと頑張れるんじゃないか?大丈夫なんじゃないか?

こんなんで病院連れていっていいのか?

と悩みながら、色々選択していってる事を、、


先生に、それでいいんだよ。って言ってもらえたら、ほんまに、あーよかったんだって安心します。


ほんとね、、みぃちゃん少しの違いで体調崩したり、少しの違いで便秘なったり、下痢になったり。

少しの違いで、詰まったり。

少しだけ違う事が、みいちゃんの体には追いつけない時が多々だわびっくりマーク


でも、私も、みぃちゃんに、それでいいんだよ❗️

ってみぃちゃんを認めてあげよって思いましたびっくりマーク




医大day2につづく、、。