本日二投目!!

後悔。。
ほんと、忙しすぎて、おじいちゃんに会いに行けてなかった。
でも、時間作れたでしょ。って自分にいいたい。

養子縁組をし、いっちゃんを迎えた時。
実は、迎えてからおじいちゃんには、言いました。

いきなり私が赤ちゃん連れて行くんだから、誰!てなるよね。

でもね。ちゃんと養子て説明したら、いきなり手を合わせいっちゃんに祈りをくれました。
泣きながら喜んでくれました。

ひ孫が沢山いるのに、いつまでも、名前と生年月日は忘れない。ステキなおじいちゃんでした👴

ひ孫からしたら、ちょっと怖いひぃおじいちゃん👴最近は、行っても、泣くみぃちゃんに、近寄らないいっちゃん。。

みぃちゃんを迎えた時も大喜び!!

ただ。。入退院をしてたりしたし、障がいの事は言えなかった。

後から産まれたひ孫と間違われるくらい。成長が遅い事は、気付いてました。

せいちょーふりょーじゃな!と一言いって終わり。
でも、障害の事が言えない私。

いつしか、下の子にぬかされて、気付かれないかな。とか。。

へんな意識をしてしまってました。

障がいには、厳しい意見をもちそうだなと勝手に思い込んでた私がいました。
悲しまないかな。とか。

言わないまま、亡くなってしまいましたが、
気付いてたかな?と思いました。
みぃちゃん2歳になるまで生きてくれた!
大きくなったなーとは、言われた事ないけど、
だからこそ、気付いていて、何も言わずに包みこんでくれたのかな。と今おもいます。

ありがとう。

いっちゃんは、、分かってませんでした。
でも。すごく感じる子。

最後のお別れは、会場に入らずでした。

火葬場で、いったんバイバイしますが、次会うときは、骨。
大人なら分かりますが。
子供は、分かりません。

お別れできなかったいっちゃんが、おばちゃんに言ってた言葉をおばちゃんから聞きました。

「大じぃちゃん、次行った時、座ってるかな?」
と聞いてたそう。

それを聞いて泣けました。。

そうか。寝てるだけと思ってたから、断固お別れ拒否してたんや。

次火葬場に行った時に、骨になっちゃった事説明しました。
悲しい不思議な顔してました。


お空からいっちゃんの事ずーっと見てるて!

といっちゃんに伝えました。


おじいちゃん。
私。がんばるからね〜!!
2人とも大きくするよ〜〜!!
空から見ててや〜〜!!