基本は大事! | 士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

基本は大事!

今日は次男の野球少年団が美深町で全道少年名寄支部予選


長男の中学野球が春季北北海道野球大会


時間帯もぶつかっていたために、本日は次男坊のほうの応援に行きました。


初戦は名寄北との対決でした。



士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

試合開始と同時に元気にダッシュ!

小さい身体ですがパワーあります。



今日は投手戦になるかもという予想通り、お互いにヒットが出ない試合となりましたが、


2裏、うちの4番エースのHyugaが左中間を強烈に破りホームラン。


素晴らしく選手で頼もしいキャプテンです!


そして流れはうちにある感じのまま最終回の5表へ。


「少年野球はいきなり流れがかわることあるからなー」などと


私も話しながら。心の中ではあと3つのアウトは取れるだろうと思っていました。



一人目の打者を4ボールで出塁させ、ピッチャーから1塁へけん制。


しかし球が浮き悪送球。一塁手がミットを弾いてしまいました。


その後のパスボールの処理がまた悪かった!ランナーを三塁まで走らせてしまいました。



このワンミスから悪夢の始まりでした。



その後も4ボールもあり、あっという間に2点を取られ逆転を許しました。


最終回裏、1:2から逆転を狙いました。


しかしこちらも相手のピッチャーの崩れから4ボールなどでノーアウト満塁の大チャンス!


来たか!と思う展開でした。


打順は下位打線の4年生。ピッチャーゴロに倒れ、ホームゲッツー。


2アウト2,3塁。

そして一番バッターが3ボールになったとき、ハッとしました。


「今日の2番、U真だ!。。。」


予感は的中し、4ボールで2アウト満塁、一打逆転の自分が打者なら震えるような場面。


もう祈るしかありません。


士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

頑張れ!U真!



2ストライクから思い切り振り、打球は右中間へ。


つい私も「抜けろ!」と叫んでしまいました。


しかし、センターに追いつかれ3アウト。終了です。


4回までの投手戦から最終回での波乱。恐ろしいですね!

ただ、今回は監督・コーチも、そして我々親達も考えたことは同じでした。


大事なときにイージーミスにより流れを変えてしまった原因は、1エラー。


これは何かと言うと、


キャッチボールをナメるな!しっかりと気を入れてやれ!


ということです。


今日もアップの時のキャッチボールはなんだこりゃの世界です。


気も入っていないので、投球も悪ければ、ボールもポロポロこぼす。


拾いに行くときもダラダラ。。。



これからを考えると、今日の試合展開や敗北は良かったのかもしれません。


これからしっかりと考えて基礎を大事にしたいものです。



U真!泣くくらい悔しかったのなら、これから頑張ればいい!


基礎からしっかりとやろう!



士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

基礎は大事!